京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:109
総数:651832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 旭中へ行こう

 仲よしの6年生も,楽しみな気持ちと,ドキドキの緊張感を胸に,元気に旭丘中学校へ行ってきました。
 授業体験では,特別に1組の先輩たちと一緒に国語の授業を体験しました。緊張しながらも,前に出てしっかり話ができていました。
 部活動体験では,美術部へ。水彩のカラー筆ペンを使って,ぬり絵をしました。優しい先輩に教えてもらいながら,楽しい体験ができました。
 中学校への期待と憧れが,また強まったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 旭中へ行こう 4

画像1
画像2
画像3
 続いて,お楽しみの部活動体験です。中学校では,週に何度も活動がある部がほとんどです。この時間に,自分の“好きなこと・やりたいこと”を究めます。入りたい部は,見つかりましたか?

6年 旭中へ行こう 3

 保健体育の授業ではバスケットボール,理科の授業では空気砲作りに取り組みました。どんな場面でも力を尽くせるのが,待鳳の子どもたちのいいところです。
画像1
画像2

6年 旭中へ行こう 2

画像1
画像2
画像3
 中学校では,全教科 担当の先生が替わります。それに合わせて,内容もより専門的になります。国語・美術・社会の授業に参加した人たちも,積極的に取り組んでいました。

6年 旭中へ行こう 1

 25日(水)午後 旭丘中学校で,「旭中へ行こう」が開かれました。6年生が中学校生活を心待ちにできるように,毎年開いていただいている取組です。
 まずは8つの教室に分かれて,中学校の先生の授業を体験します。写真は,育成学級・数学・英語の授業の様子です。学校以外の場での授業だからでしょうか?最初は硬い雰囲気だったのですが,徐々に和んできました。
画像1
画像2
画像3

4年 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 地域やPTAの方の協力で,4年生の「車いす体験」が実現しました。
 実際に車いすに乗って,段や坂・ジグザグのコースをまわります。そうすると,何が困るのか,どんな時怖く感じるのかがわかります。この時の思いを,将来手助けを行うときに活かしてください。
 普段,車いすを使っておられる方にもZOOMでお話をうかがって,理解が一層深まったと感じています。

4年 オーラ リー

画像1
画像2
 4年生の音楽の授業です。 
 “オーラ リー”という曲を,リコーダーを使って2部で合奏していました。パートごとに違う旋律が流れるところ,別の音が重なるところがきれいです。「聞いたことがあるメロディーだな…。」と思っていたら,エルビスプレスリーが歌っていた“ラブ ミー テンダー”の原曲だそうです。(納得!)

いい3連休を…!

画像1
 明日から3連休を迎えます。新聞やテレビで報道されているとおり,各地でコロナの感染者が増えています。家庭でも,“手洗い・密を避ける・換気”など 学校で行っている感染防止対策を徹底してください。
 また,火曜日(24日)元気に学校で会いましょう。
画像2

北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
今回の修学旅行最後の見学地は、北淡震災記念公園です。館長さんのお話をうかがったあと、施設を見学しました。自然の力の大きさを思い知るとともに、どうすれ被害を減らせるかを考えさせられました。

大塚国際美術館

画像1
画像2
画像3
この美術館には、各時代の名画が陶板で複製され、1000点余り展示されています。各班で、思い思いに鑑賞ました。すごいボリュームです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 6年旭中へ行こう
11/26 就学時健康診断14:00〜
11/30 読書週間(12/4まで)
12/1 6年被爆者体験伝承講話

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp