京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:104
総数:655516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

なんの花でしょう?

かわいい花がさいていました!
さて,なんの花でしょうか?
ここからどうなっていくのか,やさいのせいちょうがたのしみです!
みんなもお家でなにかそだてていますか?
また,おしえてくださいね!
画像1
画像2

いつの間に!

画像1
画像2
画像3
 今日も畑が気になって,見に行きました。すると,こんなに芽が出ていましたよ!

 1まい目がヒマワリです。土の中にうめたはずのタネがこんなところに姿(すがた)を見せてくれています。前回芽が出ていなかったオクラも,力強く芽を出していますよ。

 学校にきたときは,ぜひ,畑に行ってかんさつをしてみてくださいね!

雨の日は・・・

二年生のみなさんへ
雨の日は外で体をうごかせなくてざんねんですね。
でも,畑の野菜のなえはうれしそうです。
みんなのようにすくすくそだっていますよ!
やさいのなえに,イラスト入りのネームカードをつけました。
また見てくださいね。


画像1
画像2

地図をよもう!パート2

画像1
画像2
画像3
 前回の地図記号クイズはわかりましたか?答えは「ゆうびんきょく」でした。
 日本人には多く知られている記号ですが,地図をよむのは日本人だけでなく,外国の方もよむということで,外国人向けの地図記号というものができました。外国人向け地図記号は「〒」ではないのです。気になる人は,ぜひ,調べてみてくださいね。

 今日のクイズは1まい目の写真です。なんでしょう!

 
 地図をよむ上で大事なことはいくつかあるのですが,そのひとつに,「方位」というものがあります。身の回りに「北」「南」「西」「東」ということばがつくものは,たくさんありますね。たとえば,3年生の校しゃは「北校しゃ」と言いますし,待鳳小学校は京都市の「北区」にあります。ほかにも思いつく人はいますか?
 

 今日は,方位の覚え方を紹介します。地図をよむとき,南北がわかっても,どちらが東でどちらが西らかわからなくなるときはありませんか?(先生は小学生のときよくありました。) 
 
 そこで,2まい目の写真を見てください。この写真,先生は北を向いています。(先生は3まい目の写真の☆マークのところに立っています。)
 
 
 【北を向いているとき,右手にくるのが「東」です。】じつはこの表現,辞書で「右」を説明するときに「右とは…北を向いて東にあたるほう」と書かれていました。

 ほかにもおぼえ方があるので,いっしょに学校で勉強していきましょうね!

理科3 ついに芽が出ました!

画像1
今日はみなさんにうれしいニュースをおとどけします。休校期間中に植えたツルレイシの芽がついに出ました!8日(金)に植えたので,10日ほどかかりましたが,芽が出ました。本当ならこの喜びをみなさんと分かち合いたかったのですが…。これからどのように成長していくのか楽しみですね!また,成長の様子をホームページに上げていきますので,見てください!

ミニトマトのなえ

二年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
畑にうえたやさいのなえもすくすくそだっています。
学校にくるときには,ようすを見て,「大きくなぁれ」とこえをかけてくださいね。
ミニトマトのなえがとどきました。
クラスごとに3つずつうえてみんなでかんさつをしていこうとおもいます。
畑のトマトとはしゅるいがちがうので,くらべてかんさつをしてもおもしろいですね。
やさいたちもみんなにあいたがっていますよ。先生たちもです。
画像1
画像2

1年生 今週の課題 〜生活〜

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,おはようございます。
今日の朝は少しひんやりとしていますね。暑くはないので,過ごしやすそうです。


先生たちは朝にあさがおの観察をしました。
土曜日にたくさん雨が降ったので,はっぱが水にぬれて,キラキラしていました。
とてもきれいですね!


〜生活科(せいかつか)〜

「さかせたいな わたしの はな」

たいせつに そだてている あさがおの ようすを みてみましょう!


せんせいたちが かんさつすると めがでた あさがおの はっぱが 
かわっていました。
あさがおを よくみると・・・


あれ? はっぱの かたちが ちがうような・・・?

いろも ちがっている・・・?

おおきさも ちがうみたい・・・


みなさんが よくみて きがついて くれたことを 
「ふたばに なったよ」の ぷりんとに かいてくださいね。


めざせ!算数マスター! 〜折れ線グラフの読み方〜

画像1
画像2
 めざせ!算数マスター!ということで,前回は180°をこえる角の大きさについて説明しました。今回は,折れ線グラフの読み方についてお話していきます。
 さあ,算数の教科書を用意しましょう!そして,P29を開けましょう。折れ線グラフがあります。このグラフで『地面の温度の上がり方がいちばん大きいのは何時から何時までの間でしょう。』すぐに見つけるためのポイントはずばり「かたむき」です。一番,急なかたむきを見つけてみよう。
 午前6時から午前8時は1度しか上がってないので,かたむきはゆるやかです。しかし,上の写真の赤丸でかこまれたところをみるとかたむきが急になっています。さらに,午前8時から午前10時では温度は5度も上がっています。みなさんならお気づきですね。かたむきが急であればあるほど,変化が大きく,一目で見やすいのが折れ線グラフの良い点です。
 では,『地面の温度の下がり方がいちばん大きいのは…?』下の写真を見てください。かたむきに注目すると,「午後2時から午後4時までの間」が一番かたむきが急ですね。細かくグラフを見ると2度,気温が下がっています。
 このように,かたむきに注目すると変化をかんたんに見つけることができますね♪

地図記号,いくつおぼえたかな?

画像1
 前回の地図記号「卍」の答えです。

「卍」は寺の地図記号でした!
なんでかなぁ…と思い,調べてみると,「卍」は仏教(ぶっきょう)というインドのお坊さんが始めた宗教(しゅうきょう)で使われる印で,「平和」や「しあわせ」という意味があるようです。ちなみに,日本では「まんじ」とよばれています。
 待鳳校区にはいくつの「卍」があるのでしょうか…

 次の問題です!
これは何の地図記号でしょう!
ヒント:手紙にかんけいしているよ

こつこつかん字…

画像1
画像2
 かん字の学習,がんばっていますか?今日は,みんさんに,よりレベルアップできるアドバイスの紹介(しょうかい)をしますね。
 字をきれいに書く,というよりも,「ていねい」に書くことを心がけてみましょう。では,「ていねい」とはどんなことでしょう…考えてみてください。


 字をこく書く,「とめ・はね・はらい」に気を付けて書く,ゆっくりまっすぐ書く,はみ出さずに書く…たくさん気を付けるポイントはあります。時には手をとめて,バランスよくかけているか遠目でノートをながめてみることも良いかもしれませんね。

 ていねいに書こうとすると,指に力が入り,痛くなってしまう子もいるかもしれません。でも,それにもすぐなれ,きっと,力をいれなくても,ていねいに書けるようになりますよ。続けていくことで,だれが見ても「きれいだ!」と思える字になります。

 さて,今の自分の字はどうですか?かん字の学習を通して,自分の字をふりかえってみてくださいね。

 学校がはじまったら,先生といっしょにかん字の練習,がんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 身体計測3年
9/29 身体計測2年
9/30 身体計測1年

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp