京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up45
昨日:496
総数:655173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

まちがいやすい かん字 5

本日のかん字は「方」です。

まちがいやすいポイントは・・・1画目の書き方です。

「ヽ」と書いたらそこまでです。

一画目と四画目がつながっているように かん字の学しゅうでは見えますが,

つながっていません!

画像1

まちがいやすい かん字 6

本日のかん字は「図」です。

まちがいやすいポイントは・・・くにがまえ「□」の中み!

カタカナの「ツ」を書きます。

カタカナの「ツ」の2つの点は,「ヽヽ」とそろえて書きます。


気をつけるポイントは,カタカナの「シ」にならないことでです。


もういちど,カタカナの「ツ」と「シ」の形を

かくにんして おきましょうね!
画像1

待鳳びっくり計画 その1

画像1画像2画像3
 北山どおりのグリーンベルトが,へんしんしたのに気づいていますか?
 間もなく,学校がさいかいします。登校してきたみんなにびっくりしてもらおうと,雑草を抜いて花を植えました。なんだかとってもいい感じです。学校の北がわを通るときに,足を止めて見てくださいね。
 実は,“びっくり計画”は まだまだあります。その2・その3のお知らせを楽しみにしていてください。

学校紹介 その10

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,おはようございます。


今日は久しぶりの学校紹介です!


今日紹介するお部屋は


「管理用務員室」です。


ここは管理用務員さんがいるお部屋です。
管理用務員さんは学校の中の壊れた物を修理したり,みんながけがを
しないように学校の中をきれいに掃除したりしています!

管理用務員室の中にはたくさんの道具がありますね。


待鳳小学校の管理用務員さんはみんなのことが大好きで,みんなが学校の中で安全に過ごすことができるようにいつも一生懸命に働いています。
だから,管理用務員室にいないことが多いです。


今日も探していると・・・


いました!
学校が始まったときにみんなが気持ちよく過ごすことができるように掃除をしておられました。
いつもありがとうございます!


管理用務員さんのお名前は何ていうのかな?
学校が始まったら,みんなで管理用務員さんに会いに行きましょうね!



実がどんどん!

画像1
画像2
畑に行ってみると,実を発見!
かわいい実の赤ちゃんです。
何の実かわかるかな?
学校に来た時にはかわいい実を見つけてくださいね!

算数アンケート!

 今週の課題の一つ,算数アンケートはもうしましたか?
算数の学習「ひょうとグラフ」の中でみんなにアンケートをとり,実際にひょうやグラフを作ろうと思います。
好きな食べ物,給食,遊び,迷うかもしれませんが,一つずつ丸をして提出してくださいね!先生は・・・まよいますね。
画像1

学習相談日には

学習相談日には友だちに会え,久々の学校で笑顔がたくさん見られ,うれしかったです!
休校中のことをスピーチしたり,間違いやすい漢字を確認したり。
最後に,「畑ツアー」にみんなで行き,野菜の様子を観察しました!
画像1

1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 5

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

先週の金曜日は「がくしゅうそうだんび」でした。
たくさんの人が久しぶりに学校に来てくれましたね。
みなさんの元気な顔を見ることができて,先生たちは嬉しかったです。

今週の金曜日にも「がくしゅうそうだんび」があります。
体調を整えて,ぜひ来てくださいね。
学校が始まるまで,あと少しです!


今日も朝から,1年生の花だんの様子を見に行きました。

すると・・・


新しい芽が出ていました!


そう,最後の一つだった「ふうせんかずら」です。


まだまだ小さいですね。
早く大きくならないかな・・・

みなさんにも早く見てほしいです!


仲よし 「間引き」します

 仲よし学級のみなさん,この前の金曜日は,ひさしぶりに教室で2人の元気なえがおに会えてとてもうれしかったです。またチャンスがあれば,「まとあてゲーム」を楽しみましょうね。
 さて,金曜日にも見た畑の「なぞの野菜」。「トウモロコシかな」と予想してくれていましたね。今日,月曜日に見るとまた大きくなっていました。高さは14センチメートルほどになっています。
 葉が5まいほど出てきたところもあるので,「間引き(まびき)」をしたいと思います。4本はえているもののうち,一番元気なものを残して,あとはハサミで切ってしまいます。ちょっとかわいそうな気もしますが,こうすると残った1本がたっぷりえいようをすって,より大きく元気に育つのです。またチャンスがあれば,仲よしのみなさんにも間引きをしてもらおうと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

仲よし 学習相談日 その1

 先週22日(金),仲よし学級では学習相談に2人とも参加して,久しぶりに教室で顔を合わせることができました。しばらく会えていなかった分,お互いの元気そうな笑顔が見られてとてもうれしそうでした。
 その後,短時間ではありましたが,それぞれの近況報告スピーチ,休校中の家庭での過ごし方の確認,学習や生活でがんばっていること,困っていることなどについて交流し,担任からもアドバイスをするなどしました。
 また学級の畑で育っている「なぞの野菜」と「サツマイモ」の成長も確かめ,「トウモロコシだと思う」と予想したり,「どれくらいの高さになるかなぁ」と想像したりしていました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp