京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:88
総数:652549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

生活科「ぐんぐんそだて」 1

15日(月),トウモロコシの種と先週植えた苗の観察をしました。

国語科「かんさつ名人になろう」の学習で観察の仕方に触れてから

観察を行いました。

見るポイントは・・・
 1.大きさ
 2.色
 3.触った感じ
 4.におい

です。

子どもたちは,「触った感じはサラサラしていました。」や「大きさは歯と同じ大きさでした。」

と書いていました。
画像1
画像2

生活科「ぐんぐんそだて」 2

※トウモロコシの苗 観察の様子
画像1
画像2

遊具を使って

画像1
画像2
画像3
 1年生が,体育の時間に「遊具の遊び方」の学習をしました。
 待鳳小学校には,築山があります。穴をくぐったり,よじ登ったり,いろいろな遊びができるのですが,校舎側には滑り台がついています。これが,けっこう滑る!滑る!着地前には,一瞬体が浮くほどです。そんなこともあって,ここで遊ぶ時の注意点を伝えてもらって,みんなで実際に滑ってみました。ルールを守って,安全に遊ぶようにしてください。

マイ・トウモロコシ

12日(金),地域の土橋さんに来ていただき,野菜のことをお話ししていただいた後,

自分の植木鉢にトウモロコシの小さな苗を植えました。

本来なら種から育てたかったのですが,

6月ということもあり,土橋さんが持ってきてくれた小さな苗を植えました。

収穫できるように水やりをがんばりましょうね!

そして,自分が作ったおいしいトウモロコシを食べましょう!
画像1
画像2
画像3

本日の収穫

12日(金),学年の畑で育てている野菜が大きく育ちました。

1組2組で野菜を持って帰っている人がいますので,

夕飯の一品として加えてもらえたらと思います。
画像1

手洗い動画

画像1
今日は手洗いの動画を見ました。

手のひらだけでなく,つめや指の間,手首,親指…

今日から動画のように手洗いができるといいですね!

がんばりましょう!
画像2

一斉登校です!

画像1
画像2
画像3
 12日(金)は,全校児童が登校し,終日授業を行っています。
 子どもたちのがんばりと保護者の皆様の協力があって,「臨時休業期間」と「ウォーミングアップ期間」を何とか乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
 コロナが完全に収束したわけではないので,今後も子どもたちの健康・安全を第一に考えて,学習を進めていくこととなります。いわゆる“アクティブラーニング”を規制せざるを得なかったり,学習の順序を変えたりと,まだまだ試行錯誤しながらの毎日が予想されますが,学校としても全力で取り組みます。
 重ねてご支援いただきますよう,よろしくお願いいたします。

算数科 「かずと すうじ」

画像1
画像2
学校が再開して9日目が終わりました。
1年生の子どもたちは,学校生活にも慣れ,毎日楽しく過ごしています。


昨日と今日の1時間目は算数の学習です。
数図ブロックを使って10までの数をかぞえました。


数図ブロックの使い方にもルールがあります。
みんなで数図ブロックの使い方を学習しました。


みんなブロックを落とすことなく,上手に使うことができました。
これからはたし算やひき算の学習でも数図ブロックを使っていきます。
たくさん使って,数図ブロックマスターになりましょう!!


分散登校は今日で終わりです。
明日には教室にクラスのみんなが揃いますね。


先生たちも教室で,みんなを待っていますよ!!


仲よし 野菜の生長を記録しよう

画像1画像2
 先日まで,夏のような日差しが降り注いでいて,仲よし学級の畑の野菜もぐんぐん生長しています。仲よしの2人は,登校した日には毎日水やりをして,高さを測っています。「なぞの野菜」も見るたびに大きくなっている気はするけれど,どれくらい伸びているのかひと目でわかるといいなぁ・・・ということで,紙テープで長さを測り取り,それを模造紙に貼ってグラフにしています。
 こうすると伸び方がよくわかり「すごく伸びてる!」と,驚きの声も。50cmの定規では長さが足りなくなったので,2回測って計算をして求める工夫もしています。
 これから梅雨の雨をいっぱい浴びて,またぐんぐんと大きくなっていくのを楽しみに観察・記録を続けていきます。

図書館探検

10日(水)・11日(木),2年生は図書館へ探検に行きました。

図書の背にある番号について知ったり,生き物の図書のありかを探してみたり,

図書の借り方・返し方を知ったり,図書館での過ごし方について考えたり・・・

1人2冊借りることができます。

めざせ100冊!

クラスで2000冊!

目指しても面白いですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp