京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:109
総数:651806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし オリジナルパフェを作ろう

画像1
画像2
 今日の英語の学習では,紙のフルーツを使って,オリジナルのパフェ作りをしました。買い物の時の簡単な表現を使って,買い物遊びでのやり取りをしながら材料をそろえます。
 「May I help you?」と店員さんが笑顔で声をかけると,「え〜っと,トッピングが欲しいなぁ・・・。I want ice cream.」と,答えます。
 途中で役も交替しながら,思い思いに材料をそろえて盛り付け,すてきなパフェが出来上がりました。積極的に英語での表現を楽しもうとする,仲よし学級の2人でした。

図画工作「スイミーの見たこともない魚は?」

画像1
画像2
絵の具の使い方を学習しています。今日は国語で学習した「スイミー」のお話に出てくる見たこともない魚を描きました。
おもしろい魚,こわい魚,かわいい魚・・・「これは見たこともない魚や!」と見せ合っていました。

生活科「ぐんぐん育て」

17日(金),再開後に植えて育ててきましたトウモロコシを観察しました。今回は,国語科で学習したメモを取る学習も生かしながら観察しました。

これまで学習してきたこと(長さを測る,色や触った感触など)も生かしつつ,雨で濡れているので,トウモロコシの絵を描き,気がついたところを観察用紙の裏面に書いていきました。色塗りと文章は教室に戻って書きました。
画像1
画像2
画像3

体育科「とびあそび」

 今週も体育がある日に限って雨が多かったので,17日(金)の体育の学習は体育館で跳び遊びをしました。ソーシャルディスタンスを考えて跳んだり,回ったり,走ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 マット運動

画像1
 5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
 前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。
 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。
画像2

仲よし 美しい音色をめざそう

 今日は,今年度初めてのリコーダーの学習をしました。
 はじめに,感染予防のための約束をしっかり確認し,さっそく音出しをすると「うわ〜,久しぶりや!」と,うれしそうです。しかし,思ったようなきれいな音が出ないことも。
 穴の押さえ方,息の吹き方などを確認して練習をすると,2人ともとても美しい音が出て,自分で「うわっ,きれいな音や!」と驚きながら喜んでいました。
 今日はシの音だけを使った,いろいろなフレーズを練習しましたが,「次はラでもきれいな音出したいなぁ。」とやる気満々でした。
画像1画像2

仲よし 久しぶりの外体育

画像1画像2
 仲よし教室にたくさん並んだ「てるてる坊主」のおかげか,今日は久しぶりに運動場で体育ができました。「やったあ!外や!」と2人とも,とてもうれしそうでした。
 鉄棒と築山で,それぞれにがんばりたい目標があったようで,それに向かって一生懸命がんばり,2人とも自分の目標が達成できて,とても良い表情をしていました。

3年 クリスタルアニマル

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作の授業です。透明のプラ容器を使って,動物を作ります。プラ容器の形から,何をイメージするかがポイント。ゼリーのカップが目になったり,卵パックが背びれになったり…。子どもたちの想像力には,本当にびっくりさせられます。

仲よし お楽しみを計画して

 今日の7時間目は,学活でお楽しみタイムをしました。これまで2人で日々のいろいろなめあてに向かってがんばってきて,一つの目標が達成できた記念です。
 今日までに,2人で楽しむために何をしようか,晴れて外なら何をして,雨天ならどこで何をしようか等々,相談・計画をしてきてのこの時間です。
 結局,2人が大好きな「竹ぽっくり」等をして楽しみました。自分たちでコースも作ってとても楽しそうでした。様子を見ていた校長先生からも「上手やなぁ」とほめてもらって得意気です。
 また,自分たちで自分たちの生活をより楽しく,より良くしていくために,話合い,計画・実施をしていくような活動を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

仲よし 特徴をとらえて

画像1画像2
 国語の学習では,以前より,ものの特徴をとらえてヒントとして言葉で伝え,それを手掛かりに何のことを言っているのかを考える「3ヒントクイズ」の学習をしています。
 今日は,話して伝えるのではなく,その特徴を文に書いて表す活動をしました。
 どんな言葉を選んで,何を書けばうまく伝わるか,2人とも真剣です。「次の紙下さい!」と,次から次へと時間いっぱい黙々と書き続ける姿が見られました。書いたものは,今度友だちに読んでもらって,何のことについて書いているのか考えて当ててもらいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp