京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up395
昨日:398
総数:654539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年生活科「ぐんぐん そだて」

画像1
画像2
画像3
今日は2年生みんなで「プチトマト」の苗を植木鉢に植えました。
これから作物を育てることを通して,自分達と同じように生命を
もっていることや成長していくことに気付く活動をしていきます。
ぐんぐん そだて プチトマト

5月8日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ビーフシチュー
○ひじきのソテー
○味付けコッペパン
○牛乳

今日も五月晴れの気持ちがいい日です。
今日の給食には「ビーフシチュー」がでています。
このビーフシチューの「ルー」は,給食室で
手作りをしています。手作りの味を味わって
食べてくださいね。

5月の朝会

5月8日(水)

長い連休が明けて2日目です。

本日は1年生も参加して,本年度で最初の全校児童の集まりとなりました。

5月の朝会では毎年,憲法月間にちなんだ話を聞いています。

本校では,人権をテーマにして毎月「ともだちの日」の取組をしています。

5月は憲法月間をテーマに「ともだちの日」の取組を進めていきます。

朝会では校長先生から,井上ひさしさんの『「けんぽう」のおはなし』という本の読み聞かせをしていただきました。
とてもわかりやすく,どの学年の子どもたちも心に残ったようです。

各学級で自分の意見を話し合い,待鳳小学校で友達と協力して,自分も周りの人も大切にされる過ごし方について,それぞれ考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○さんまのかわり煮
○大根葉の炒め物
○麦ごはん
○すまし汁

5月の給食目標 
「みんなでなかよく楽しく食べよう」

今朝は元気よく大きな声であいさつする児童と
何となく疲れ気味の声であいさつする児童がいました。
でも久しぶりにおいしい給食を,クラスの仲間と
楽しく食べた後は,学校中にいつも通り元気よく
「ごちそうさま」と大きな声が聞こえてきました。

支部 みんなよろしく大会

画像1
画像2
 5月7日(火)午前、北上支部の育成学級の仲間が鷹峯小学校に集まって、「みんなよろしく大会」を行いました。
 歌に学校紹介、ゲームや感想の交流など、新しい仲間も加えて 楽しいひと時を過ごしました。待鳳校の紹介は、元気いっぱい素敵な発表でしたよ。「楽しみで楽しみで、きのうはあまり寝られなかった。」「本当に楽しかった!」という思いも話してくれました。

当たり前ができる姿を

 当たり前のことかもしれませんが,それを自分たちから進んで行う姿が素晴らしいなと思います。くつを揃えたり,並んでいないスリッパを並べたり・・・
 この姿を他学年に見てもらい,学校中に広がるといいなと思います。今まで以上に良い学校にしようと一人一人が意識して生活しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp