京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:339
総数:653230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

わくわく発表

画像1
画像2
画像3
 9日(土)、京都市大宮西野山児童館で「わくわくまつり2019」が行われました。そのオープニングで、本校の子どもたちが“手話歌”や“バトントワリング”の発表を行っています。10月から、学童クラブやバトンクラブで練習を重ねてきたそうです。心躍る素敵な発表でしたよ。
 このように 子どもたちは、日々さまざまな方々に支えられて成長しています。みなさんの支援に感謝します。

気分は中学生 4

画像1
画像2
画像3
 どうですか?きょうの体験を通じて、中学校生活が楽しみになってきたでしょうか?
 あと5か月間 小学校でいい力を蓄えて、4月からに備えられるようにしてください。

気分は中学生 3

 そのあとは、学校紹介と部活動体験に臨みました。学校紹介では生徒会本部役員の人たちに、部活動紹介では各部の部員のみなさんにお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

気分は中学生 2

画像1
画像2
画像3
 育成、国語、社会、数学、音楽、家庭科。どの教室も、日頃の姿勢を活かして、積極的に課題に向かえていたようです。

気分は中学生 1

 8日(金)午後、旭丘中学校で「旭中へ行こう」が行われました。本校の6年生が、鷹峯小・鳳徳小の6年生とともに参加。まず取り組んだのは、授業体験です。中学校は、教科によって先生が変わります。あらかじめ希望した6つの教室に分かれて、しっかり学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

学習発表会に向けて練習しています。
歌と楽器演奏,一人一人が自分のパートをしっかりと意識できるように。

『協力・感動・信頼 〜5年生の挑戦〜 』

5年生みんなの挑戦が始まりました。
画像1

6年 家庭科 エプロン完成交流会

ついにエプロンが完成し,交流会をしました。
友だちの作品を見て,
「このポケットの形いいね。」
「ししゅうが細かく丁寧に作ってある。」
など,良い所をたくさん見つけていました。

失敗したことも,頑張ったこともたくさん思い出のつまった世界に一つだけのエプロンです。

画像1画像2

いっしょに「いただきます!」

画像1
 昼食時、私(校長)が各教室で、いっしょに給食を食べることを始めています。きょう(7日)は、その2日目。1年1組におじゃましました。
 「食を共にする」というのは、大きな意味がありますね。次から次へと話題が出て、お互いの仲が深まります。きょうも 給食について、普段やっていることについて、学級文庫について…。たくさん話をしながら、楽しく食事ができました。低学年から高学年の順に、職員室に近い教室から回りますので、これからのクラスもよろしく!
画像2

「ダン」をどうする?

画像1
画像2
画像3
 きょうの6年生の道徳は、“最適解”を探す学習です。
 目の見えない捨て犬「ダン」が、子どもたちによって秘かに飼われています。団地の規則では、動物を飼うことは認められていません。さて、この犬をどうするか?
 これは正解のない問題です。でも、犬を飼うことを許可したときと、許可しなかったときのメリット・デメリットを出し合って、何とか着地点を見つけようとする、そんなみんなの姿勢に頼もしさを感じました。
 これから生きていく中で、「はっきり割り切れない事柄に折り合いをつけていく」そんな場面は、たくさん出てくるに違いありません。その練習を行うのも、道徳の授業です。

秋、見つけた!

画像1
画像2
画像3
 5日(火)午前、1年生が船岡山公園へ「秋見つけ」に出かけています。色づく木々の中に入り込み、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを集めました。
「ハート型の葉っぱを見つけたよ!」「見て!長いどんぐり。」「おっきい松ぼっくり、あげる!」それぞれが見つけた“秋”を手に、みんなの元気な声が響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp