京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:58
総数:651845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

2年 サラダで元気

画像1
画像2
画像3
 29日(金)、2年生 外国語活動の研究授業を行いました。
 これまでに習った野菜の名前や数字、そして“How many?”を使って、サラダの材料をshopping。子どもによって求める材料がまちまちなので、店のまわり方も変わります。「楽しみながら英語を使えているのがいいなあ…。」と感じました。
 次の時間は、集めた野菜(カード)を使ってオリジナルサラダを作り、それを英語で紹介します。

就学時健康診断

11月28日(木)

今日は本校の就学時健康診断でした。

来春に1年生として入学してくる年長児たちを迎えました。

5年生の児童が新1年生たちをエスコートして,健診補助などお手伝いをしました。

やさしい5年生の関わりに,緊張していた新1年生も安心した様子で,最後には笑顔いっぱいになっていました。

次は,2月の入学説明会・半日入学体験でお会いするのをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

5年 協力・感動・信頼

画像1
 5年生の学習発表会 演目は、「協力・感動・信頼〜5年生の挑戦〜」です。
 合奏・合唱を交えて、ここまでの歩みを振り返ります。5年生らしい堂々とした発表に仕上がってきています。
画像2

3年 心を一つに!

画像1
 3年生の学習発表会の練習です。演目は、「心を一つに!ひびかせよう音楽を!」
 リコーダーの演奏・ボイスパーカッション・合唱と、さまざまな形で音楽を発表します。練習の成果でしょう。みんな、自信をもって取り組めています。その間にはさまれるセリフも、しっかり会場の奥まで届いていました。
 発表会当日が楽しみです。

仲よし はらぺこあおむしを作ろう

 26日、仲よし学級で支部の英語科研究授業を行いました。テーマは「オリジナル“はらぺこあおむし”を作ろう」。英語を使って食べ物を買って、それで作った話を発表します。
 今までの積み重ねから、うまく英語で会話できていることに感心しました。すごい!
画像1
画像2
画像3

5年1組家庭科調理実習  ごはんを炊こう!

11月26日(火)1・2時間目

先週は「近又」の鵜飼さんに来てもらった,だしの学習の調理実習でした。

今週は,ガラスのお鍋でご飯を炊きます。

ご飯が炊けるまでの鍋の中の様子がよく分かります。

いつもは炊飯器で炊いたり,野外学習で飯盒で炊いたりするときに,お米の様子はわかりませんが,こんなふうにたけるんだ〜と感心していました。

どの班もふっくら炊けたおいしいご飯を試食しました。

来週は「みそ汁」に挑戦です!!

画像1
画像2
画像3

茶道に秘められた魂

 6年生は、学習発表会で「茶道」について発表します。
 きょう(25日)の午後、体育館に行ってみると、6年生が練習していました。ステージで1組、フロアで4組が、それぞれ取り組んでいました。しばらくすると、ステージに上がっていたグループが降り、別のグループが上へ…。そうか!!フロアで練習しておいて、それをステージで試しているのか!
 6年生にもなると、こんな練習ができるのですね。
画像1
画像2
画像3

4年 目の不自由な方とともに

画像1
画像2
画像3
 22日(金)、4年生が福祉学習に取り組みました。
 視覚に障害がある方に来ていただき、生い立ちや毎日の生活についての話をしてもらいました。そのあと、点字のメッセージを読み上げていただいたり、福祉機器を見せていただいたりしています。また、代表が部屋の中に作られたコースを誘導する体験や、ピアノを演奏してもらってみんなで歌う時間も持ちました。
 目がほとんど見えなくても、努力と工夫で素敵な毎日を送られていることを伝えていただきました。それを、目が見える私たちがどう支えられるかを考えて行動していきましょう。

3年 畑の先生に聞きました!

11月22日(金)3・4校時

3年生が社会科の学習「農家で作られるもの」のために,校区にある畑の先生の所へ行きました。

2年生の時に野菜作りを教えていただき,自分たちで作った野菜で収穫祭をし,一緒にピザをいただきました。

今年度は,畑の仕事について疑問に思っていることを,たくさん質問して答えていただきました。
また,とれたての野菜をたくさん見せていただき,野菜作りで大切なことを教えてもらいました。

おいしそうな冬野菜をさわったり,においをかいだりして興味いっぱいの様子でした。

これからの学習の展開やまとめに役立てていけそうです。
画像1
画像2
画像3

「だし」に学ぶ 2

画像1
画像2
画像3
 和食の魅力を伝えていただくことはもちろん、食事をする上で大切にすべきことも教えてもらいました。鵜飼さんが目の前で生きた海老を料理されたのですが、「いただきます」とは まさに「命をいただく」ことなのだと、子どもたちは納得したようです。
 お世話になった鵜飼さん、食育指導員のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp