京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:651841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

完全燃焼!大文字予選会 4

画像1
 「もう少しうまくペース配分ができていたら…。」「もっとスパートを早めにかけられれば…。」レース後、いろんな思いが込み上げてきたかもしれません。
 けれども、胸を張ってください。君たちはできるだけのことをやったのですから…。
 この結果を誇りに思ってください。君たちの走りは、本当にすごかった!
 コーナーに立つ私の目に、苦しさを物ともせず前へ前へ脚を進める君たちの姿が焼き付いています。それは、そばで応援してくれた他のメンバー、会場で支えてくれた先生たち、駆けつけていただいたお家の方も同じでしょう。
 予選会は終わりましたが、君たちが自分の力を出し切って走ったこと、仲間を信じてたすきをつないだこと、そして声を枯らして仲間を応援したこと、そんな経験は消えません。それは、からだの奥にしっかりたまって、今後「ここ!」という場面で頭をもたげるのです。
 きょうは、本当によくがんばりました。お疲れさま!
画像2

完全燃焼!大文字予選会 3

画像1
画像2
画像3
 力いっぱいの走りに、応援しているこちらまで胸が苦しくなります。
 ハラハラドキドキの末の最終結果は 3位。なんと2位とは、1秒差でした。

完全燃焼!大文字予選会 2

 レースは、抜きつ抜かれつのデッドヒート!3位、1位、2位、5位と目まぐるしく順位が変わります。
画像1
画像2
画像3

完全燃焼!大文字予選会 1

画像1
画像2
画像3
 31日(木)午後、鷹峯小学校で「北上支部大文字駅伝予選会」が開かれました。出場した6年生の代表は、日頃の練習の成果を発揮して 他校の選手と熱戦を繰り広げました。

みんなでワイワイ! 2

画像1
画像2
画像3
 運動会では、鷹峯小学校のみなさんとの交流もありました。いっしょに競技を楽しんだり、マラソンのメダルをもらったり…。
 心が温かくなる時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました!

みんなでワイワイ! 1

 29日(火)鷹峯小学校で、北上支部育成学級合同の「みんなでワイワイ運動会」が開かれました。あいにくの雨で、講堂での実施となりましたが、そんなことを吹き飛ばすほど みんなは元気!応援で、競技で、そして発表で、大活躍の半日でした。
画像1
画像2
画像3

居住地交流をしました!

北総合支援学校に通う地域のお友達と交流をしました。
初めは緊張した様子でしたが,活動を通して仲良くなることができました。
画像1
画像2
画像3

バトンをつなげ!

画像1
 5限に、2年生がリレーをしていました。
 チームごとに、全速力でリングバトンをつないでいきます。バトンゾーンの後ろでもらうのか、前でもらうのか、それとも走りながらもらうのか?そのあたりが、頭の使いどころです。一人ひとりの走力が負けていても、作戦次第で勝てるのがリレーの醍醐味。どうすれば、チームとして早くゴールできるのか?考えてみてください。
画像2

パスカット!

画像1
画像2
画像3
 保健体育の授業で、5年生がバスケットボールの練習をしていました。
 きょうの課題は、3対2のパスカット。オフェンスがディフェンスを抜いて、パスを通します。今後これをつなげて、ゴール下まで行ったらシュート!と発展していくのですね。
 いいゲームが作れるように、しっかり基礎をみがいてください。

安全に自転車に乗るには? 2

画像1
画像2
画像3
 グランドには、実際の道路のように見通しの悪い壁面を立ててもらったり、信号を置いてもらったりしました。そして、地域や警察の方にサポートしてもらいながら、安全な乗り方をやってみました。ぜひ、ここで学んだ形を身に付けて、自転車に乗るときに活かしてください。
 お世話になったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp