京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:653352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

7月18日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○さばのつけ焼き
○やさいのきんぴら
○味噌汁
○麦ごはん
○牛乳

<献立紹介> さばのつけ焼き
さばをしょうがやしょうゆなどにつけて,
スチームコンベクションを使って焼きました。
皮も香ばしく焼けているので,おいしく
食べられますよ。

3年リレー大会

7月17日(水) 中間休み

今日は3年生のリレー大会でした。

抜きつ抜かれつで1位がころころ変わりながら,接戦の連続でした。

最後には2組が勝ちました。

勝敗の結果はありますが,どちらの組も心のこもった応援をし,それぞれの結果をたたえ合っていました。

学年の応援マナーの良さや,協力し合うあたたかさが光っていました。


画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ポークビーンズ
○ほうれん草のソテー
○味付けコッペパン
○牛乳

「ほうれん草のソテー」のソテーとは,
どのような意味でしょうか。
それは「いためる」という意味なんです。
ほうれん草の緑とコーンの黄色のいろどりを
楽しんで食べてください。

5年生 田植え体験

画像1
 田植え体験をしました。昼休みに教頭先生に田植えの仕方を教えてもらいました。希望者のみの参加でしたが,田植えがどのように行われているのかが分かりました。楽しく田植え体験ができました。

土曜学習

7月13日(土)

今月の土曜学習がありました。

学校運営協議会からもボランティアに来ていただき,子どもたちは休みの日にも関わらずがんばって自主学習に取り組んでいました。

もうすぐ夏休みです。
家庭学習の計画をしっかり立てて,自主学習を進める習慣が定着してほしいと思います。
画像1
画像2

ボールを運ぶ!

画像1
画像2
画像3
 12日(金)放課後、体育館ではバスケットボール部が練習に取り組んでいました。ハーフコートの3対3のあとは、オールコートを使ってのゲームです。
 バスケの試合を見ていると、時間の流れが速くなったり遅くなったりするのを感じることがあります。特にボールがリングに吸い込まれる瞬間は、時間が止まったようにも感じるのですがどうでしょうか?
 バスケ部のメンバーは、みんなで汗をかきながら懸命にボールをつないでいました。

6年 家庭科

家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。
衣服についている取扱い絵表示や洗濯の方法を知り,いざ洗濯!

自分の靴下を手洗いでじゃぶじゃぶ洗いました。
「つまみあらいをするとよごれが落ちました!」
「落ちにくいよごれがあれば家で手洗いしてみようと思います。」
「手でしぼるのはなかなか上手にできませんでした。」
など,子どもたちはそれぞれに振り返っていました。

梅雨明けは来週あたりでしょうか…。
洗濯物がカラッと乾く夏本番はもうすぐですね。
画像1
画像2
画像3

6年リレー大会

7月12日(金)

昨日予定していた6年生のリレー大会が雨天延期となり,今日行われました。

暑い日差しの中,頑張って走りました。

6年生ともなると,走り方もしっかりしています。

仲よし学級の友だちに励ましの言葉をかけたり,応援したり優しい態度も立派です。

結果は1組の勝利でした。
画像1
画像2
画像3

7月12日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○カレーうどん
○大根葉のごま炒め
○みかん
○ごはん
○牛乳

「カレーうどん」は,ピリッときいたカレー粉が
食欲をます役割をします。
おはしをじょうずに使ってうどんを食べましょう。

7月11日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○京野菜のごま味噌かけ
○ひらてんの煮つけ
○麦ごはん
○牛乳

【食品紹介】 京野菜
京都で昔から作られてきた野菜を「京野菜」と
言います。
「京野菜のごま味噌かけ」には,賀茂なすと
万願寺とうがらしを使っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp