京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:58
総数:651842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし学級ピザつくり♪

6月29日(金)5・6校時

仲よし学級の畑でとれたミニトマト,なす,ピーマンを使ってピザ作りに挑戦しました。

昨日,生地にする餃子の皮と溶けるチーズ,ベーコンの買い物に行きました。

まず,3人で野菜を切る大きさを確認しながら切りました。次に餃子の皮をひろげピザソースをぬりました。
それから,たくさんの具をのせて,先生に焼いてもらいました。

食べてみると「おいしいー!!」と大感激でした。

たくさんできたので職員室に持っていき,教職員のみなさんに食べてもらいました。
職員室でも「とてもおいしい。」と評判でした。


画像1
画像2
画像3

たてわり活動 校内オリエンテーリング 4

画像1
 どうです?この楽しそうな様子…。
 5・6年生が、しっかり会を支えてくれたおかげで、みんなが素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとう!
 その姿は、きっと後輩たちの目に焼き付いているはずです。そして、「来年はわたしたちが…!」待鳳小の伝統は、こうして作られていきます。
画像2

たてわり活動 校内オリエンテーリング 3

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループの中では、6年生が後輩を優しくリードします。ポイントへの誘導から、ゲームのサポートまで。そして 得点をゲットしたら、みんなで「イエ〜イ!」
 そう言えば、昔はこんなふうに学年を超えて、子どもたちが一緒に遊んでいましたね。みんなの様子を見ていて、そんなことを思い出しました。

たてわり活動 校内オリエンテーリング 2

 輪投げあり、バランスゲームあり、ボーリングあり、ストラックアウトあり…。身の回りにあるもので、こんなに楽しく遊べるんですね。子どもたちの創造力には、驚かされるばかりです。
画像1
画像2

たてわり活動 校内オリエンテーリング 1

画像1
画像2
画像3
 28日(金)3・4限、「校内オリエンテーリング」を行いました。
 5年生が計画・準備してくれた10か所のポイントを、たてわりグループでまわっていきます。

6月28日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立
○鶏肉のからあげ
○ほうれん草のおかか煮
○味噌汁
○ごはん
○牛乳

今日の献立も,子ども達が大好きな給食です。
残菜もほとんどありませんでした。
給食調理員さん,いつもおいしい給食
ありがとうございます。
さて,来週はもう7月です。
暑さに負けないためにも,バランスのとれた食事を
摂ってくださいね。

6月27日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○おからツナどんぶりの具
○金時豆の甘煮
○キャベツのすまし汁
○麦ごはん
○牛乳

《金時豆の甘煮》
金時豆をゆでて,三温糖としょう油で味をつけました。
京都で昔から食べられてきたおかずです。
食事をしている間に気分をかえたり,口の中をさっぱり
したりするための「はしやすめ」の役目もはたしています。


5年生 フラワープレゼント

画像1画像2
 地域のお年寄りに,手紙とお花を届ける「フラワープレゼント」に行ってきました。お届けに行くと,「ありがとう。」「きれいなお花,嬉しい。」「去年もらったお花もまだ置いてあるよ。」などと,大変喜んでもらえました。
 喜んでもらえる姿を見て,子どもたちもとて嬉しい気持ちになったようです。地域の人たちのために活動できるのは,とても嬉しいことですね。

5年生 産地調べ

画像1
 社会では,わたしたちが食べている食品は,どこでどのように作られているのかを調べるために,産地調べをしました。家庭にある食品は,どこで作られているのかを調べ,付箋に書き,日本地図に貼りました。すると,食品の生産量には,違いがあることが分かってきました。これから,なぜ,食品の生産量に差があるのかを調べていきます。

6月26日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○チリコカーン
○ほうれん草のソテー
○みかん
○ココアパン(本校独自)
○牛乳

水曜日は「パン」の日です。
献立表では「黒糖コッペパン」となっていますが
本校独自としてパンの種類を変更して「ココアパン」に
なっています。黒糖コッペパンもおいしいパンですが
ココアパンもおいしいパンです。
みんな喜んで食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp