京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:651841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年 琵琶湖疏水 社会見学 1

 20日(水)、4年生が琵琶湖疏水の「社会見学」に出かけました。
 地下鉄を“御陵”で降り、第2トンネル辺りから疏水に沿って“蹴上”まで歩きます。教室で学んだ先人の偉業を目の当たりして、「すごい!」と感激する子どもたちも多くいました。やはり、本物の力は大きいですね。
画像1
画像2
画像3

おはなしとどけ隊

 仲よし学級の体育館練習です。学習発表会の演目は「おはなしとどけ隊」。練習ごとに、いい発表に仕上がってきました。
 仲よしのみんなが、“本の楽しさ・素晴らしさ”を届けてくれます。これを観ると、きっと本を読みたくなりますよ。
画像1
画像2
画像3

ダメなことはダメ!

画像1
 18日(月)5限、5年生が「非行防止教室」に取り組みました。
 「やってよいことと悪いことを理解し、正しい行動がとれる人になろう」をテーマに、スクールサポーターの先生に話をしていただきました。「自分がされてイヤなことは人にしない」「大切な人を悲しませることは避ける」など、自分の心にブレーキがかけられる力を持ちたいものです。
画像2

読書週間 ポンポンデー2

後半は福引があり,素敵な手づくりしおりがもらえます。

引いたしおりに「あたり」マークがあれば,さらに素敵なプレンゼントがあります。

みんなワクワクしてくじ引BOXに手を入れていました。

今週の読書週間に,楽しく読書ができるきっかけと出会えるのが楽しみですね。

木曜日の朝は,担任の先生以外の先生からの読み聞かせがあります。
誰がくるのかな?どんなお話かな?

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

読書週間 ポンポンデー1

11月18日(月)

今日から読書週間が始まりました。

今週1週間は図書ボランティアさんや図書委員会,教職員がいろいろな企画を予定しています。

今日は早速,ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
中間休みに中庭で,1年生から6年生が集まり「大きなかぶ」の演技を見ながら読み聞かせをしていただきました。

スペシャルゲストもあり,みなさんの迫真に迫る演技力に子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

少補 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 17日(日)、佛教大学の鷹陵館で北少年補導委員会の「ドッジボール大会」が開かれました。待鳳校からは12名の選手が参加。大将軍小学校・紫竹小学校を相手に、熱戦を繰り広げました。
 試合は、オーバーラインや5パスをすると相手ボールになる公式ルールで実施。残念ながらリーグ突破はなりませんでしたが、時間いっぱいまで力を出し切りました。
 選手のみんな、いい汗をかきましたね。お世話になった少年補導委員会のみなさん、応援に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

キャッチボールは 思いやり

画像1
画像2
画像3
 16日(土)午前、いつも本校グランドで練習されている“待鳳ドラゴンズ”のお世話で「キャッチボール大会」を開きました。キャッチボールから始まって、遠投、ベースランニング、トスバッティング、ストラックアウト等々…。半日ではありましたが、野球の楽しさを味わう時間になったと思います。
 ドラゴンズのコーチが、「キャッチボールは思いやり」と言われていましたね。相手の捕りやすいボールを捕りやすい場所に投げる。これは、毎日の生活の中でのコミュニケーションでも、大事にすべきことだなあと感じました。

少年少女たんけんたい

画像1
画像2
画像3
 2年生の学習発表会の演目は、「少年少女たんけんたい」。地域の施設や商店街を調査した内容を、劇仕立てで伝えます。
 練習を見て 感心したのは、発声がしっかりしていること。これは、まさに ここまでの積み上げの成果でしょう。
 どんなにいい話も、うまい演技も聞こえなければ伝わりません。その基本がクリアできていることに、◎を感じました。今後、それに工夫を加えて よりよい仕上がりを目指してください。

おはなしのくにへ レッツ ゴー

画像1
 1年生が、学習発表会に向けて 体育館で取り組んでいました。
 きょう(15日)は、声を会場全体に届けることと、それぞれの動き・立ち位置について練習しています。これから、“一生懸命”頑張ることで、ますますいい発表になっていくと感じました。先生の言われることをよく聴いて、観ている人の心に届くステージを創り上げてください。
画像2

共に生きる

画像1
画像2
画像3
 14日(木)、4年生が福祉学習に取り組みました。
 待鳳社会福祉協議会のお世話で、耳の不自由な方・手話通訳の方に来ていただき、まずお話をうかがいました。生い立ちから、毎日の生活で楽しんでいること、困ることなど…。耳が聞こえなくても、工夫すれば楽しく暮らせることや、生活するなかでどんな点が不自由かを教えてもらいました。
 そのうえで、コミュニケーションの手段である手話のクイズや自己紹介にチャレンジしました。この2時間は、「障害のある人に対して、わたしたちができることは何か?」を考えるきっかけになったと考えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp