京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:58
総数:651866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

たいほうウィンターフェスティバル 4

 お腹が満足したあとは、体育館での舞台イベントです。
 待鳳保育園児のコーラスは、一生懸命な様子がかわいかった!待鳳シルバークラブコーラス部の歌声は、会場中に美しく響きました。サキ&ユウネによるダンスは、まさに迫力満点!
画像1
画像2
画像3

たいほうウィンターフェスティバル 3

 昼前に、少年補導の委員さんが焼いてくださったピザをいただきました。薪をくべる窯で焼かれたピザは、本格的な味。おいしかったです!
 そして、デザートにみんなで包んだ焼いもをモグモグ。あ〜幸せ…!
画像1
画像2

たいほうウィンターフェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 続いてのプログラムは、「グランドゴルフ大会」。毎週木・土曜日、本校で練習されている地域の方たちが、子どもや保護者に手ほどきをしてくださいました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、コツが呑み込めてくると打数もグングン減少。そして、なんとホールインワンが3人も出ました!

たいほうウィンターフェスティバル 1

画像1
 12月21日(土)、おやじの会・PTA・自治連合会・学校運営協議会 共催で「たいほうウィンターフェスティバル」が開かれました。待鳳学区に住む人たちのつながりを深めようと、“子どもとはぐくむ地域の絆事業”の一環として企画されたお祭りです。
 朝、やってきた子どもたちは、まず焼きいも作りに挑戦。さつまいもを1本1本新聞で包んで水に浸し、アルミホイルを巻きます。
画像2

ふれあい抽選会

 うさぎが、中庭から職員室前へ引っ越したことは、以前にHPでもお知らせしたとおりですが、今回 飼育委員会が「ふれあい抽選会」を開いてくれました。
 くじを引くと、うさぎの写真や うさぎを折った折り紙がもらえたり、うさぎにえさをやれたりします。楽しい企画に子どもたちは大喜び!うさぎのことも、ますます好きになったようです。
画像1
画像2
画像3

収穫した野菜で作ったよ!!

12月17日(火)

 仲よし学級の畑で作った野菜を収穫してシチューを作る計画を立てました。

 畑でとれた野菜は,だいこん,かぶ,にんじんです。

 昨日,玉ねぎやシチューのルー,チーズを買いに,買い物にいきました。

 だいこんやにんじんを好きな形に切って,ぐつぐつ煮込みました。

 みんなの心のこもったシチューはとてもおいしかったです。心も体もあたたまりました。

 3学期の収穫も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

早めの下校

画像1画像2
 きょう(17日)から3日間、「個人懇談会」を行います。そのため、この期間は授業は昼まで。子どもたちは、昼食をとり 帰りの会が終わったら下校となります。
 家まで気をつけて帰ってくださいね。午後の時間も、いい形で過ごしてください。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 16日(月)3・4校時、4年生が「エコライフチャレンジ」に取り組みました。
 “気候ネットワーク”の先生方に来ていただき、「地球温暖化をストップするにはどうすればいいか?」について考えました。地球温暖化の解説では 思わず驚きの声が上がったり、クイズでは その答えを選んだ理由を説明したり、と積極的に学習に向かう姿勢が印象的でした。

PTAフェスティバル

 14日(土)、京都国際会議場イベントホールで「PTAフェスティバル」が開かれました。本校も、おやじの会から“スライムづくり”の店を出していただいたり、教養委員会制作の壁新聞を出品したり、という形で参加しました。
 当日は、たくさんの人たちが来場され 大盛況でした。
画像1

1年 お気に入りの場面について話そう

画像1
画像2
画像3
 12日(木)、1年生で研究授業を行いました。めあては、「マイブックのおきにいりのわけをともだちとはなして、“おはなしハウス”にかくことを見つけよう」です。
 それぞれが選んだ本のお気に入りの場面と、気に入った理由などをペアトークします。まずは、先生2人によるデモンストレーション。よくない例には、しっかりみんなのツッコミが入ります。そして、話し手・聞き手に分かれてトーク開始。やはり、聞き手がうまいと、対話がうまく進むなあ…と感じました。最後は、ペアトークで気づいたことを交流しました。
 次の時間からは、ここまでの学習をもとに“おはなしハウス(絵本紹介のリーフレット)”完成に向けて取り組みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp