京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:651880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 持久走

画像1
画像2
画像3
 5年生が、グランドで「持久走」にチャレンジしていました。
 まず、心拍数を計り、5分間走。走り終わったら、もう1度心拍数を計ります。今後、走る時間が10分間に伸びるそうです。
 取組を進めるなかで、自身の運動強度が高まっていくといいですね。日々、自己ベストを目指してがんばりましょう。

自分たちの手で…

 昼休み後の清掃の様子です。すみずみまで、丁寧に…。担当した場所が、自分たちの手で整っていくのを楽しく感じているようにも思えます。
 素晴らしい!数年前 サッカーのW杯で、日本代表が自分たちのロッカールームをきれいに掃除してから立ち去ったことが話題になりましたが、そんな姿勢もこういった日々の習慣から生まれたに違いありません。
画像1
画像2
画像3

3年 パフ

画像1
画像2
画像3
 8日(水)の音楽の授業で、3年生がリコーダーの合奏に取り組んでいました。
 上のパート・下のパートの担当を決めて、「パフ」を演奏します。やはり1つだけでなく、2つの旋律が合わさると、音に深みが出ますね。みんなの息も、ぴったり合っていました。
 音楽をお聴かせできないのが、残念です。

3学期始業式

1月7日(火)

新年、初登校です。

子どもたちは,元気に楽しく冬休みを過ごしたという表情でした。

体育館で始業式を行いました。

静かに整列し,校歌斉唱の後,校長先生のお話がありました。

校長先生が「お年玉をあげます。」と言われ、子どもたちは「えっー?」と喜んだり,疑ったりという様子です。
お年玉はお金だけではないんだよと説明があり,素敵なお話を聞かせてくださいました。

アレン・セイ作『紙芝居屋さん』という絵本でした。
登場人物のおじいさんや男の子などの心の動きを感じながら聞いていると,ジーンとするものが伝わってきます。

3学期はそれぞれの学年のまとめの時期です。
次の学年へのステップとなるよう,しっかりがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明日から3学期

画像1
 明日(1月7日)から、いよいよ3学期が始まります。新たな気持ちで、学年の締めくくりができるようにしましょう。
 始業式を行ったあと、午前中授業の予定です。給食はありませんので、12時に完全下校となります。

静かな学校

画像1画像2画像3
 26日(木)、学校はひっそりとしています。きのうは何組かグランドに遊びに来ていたのですが、きょうは雨降り。それもありません。やはり子どもたちが いてこその学校ですね。そんなことを強く思います。
 明日から、1月5日(日)まで学校は閉鎖期間に入ります。3学期は、7日(火)からスタート。どうか、いい年末・年始を迎えてください。
 新学期、また 元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

1年 おはなしかい

画像1
画像2
画像3
 24日(火)、1年生が国語の時間に作った“おはなしハウス”を使って、「おはなしかい」を開きました。自分が選んだ絵本のお気に入りの場面を、みんなの前で発表します。このような取組の積み重ねから、話す力が育っていくのですね。
 発表を受けて、紹介された本を読んでの手紙を書きます。それを、おはなしハウスの下につけたポストに入れていきます。発信力を伸ばすことに着目したいい授業だと思いました。

2学期 終業式

画像1
 きょう(24日)の終業式は、かぜ・インフルエンザ流行の兆しがあるため、放送で行いました。
 校長先生からは、「背伸びして努力を続けると、それまでの100何%かが次の100%になるという話」をしていただきました。続いて、6年生の“大文字駅伝予選会”の表彰。次に、冬休みの暮らしについて。最後に、休み中 学校に来た時の注意をしてもらいました。
 音声のみの式になりましたが、どのクラスもしっかり受け取れていたようです。明日からの冬休みを、実り多いものにしてください。

2年 ボールけりゲーム(サッカー)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日(24日)で、2学期も終了です。
 5校時 体育の授業で、2年生が「ボールけりゲーム」に取り組んでいました。コーンで作られたゴールを目指して、ボールを運びます。ゴールへ積極的に向かう姿勢は、さすが2年生。
 さらにレベルを上げるには、自分が行くだけでなく“一旦仲間に預けて自分が走りこむ。フリーの仲間にパスしてシュートしてもらう。”などの連携ができるといいですね。

たいほうウィンターフェスティバル 5

画像1
画像2
 紫野高校ブラスバンド部の演奏は、「さすが高校生!」とうならせる腕前でした。ラストを飾るのは、ジャグラー“シンクロニシティ”の大道芸。会場から大きな歓声と拍手が何度も起こりました。
 多くの人たちの働き・支えによって、楽しい半日になったと思います。地域の絆も、一層強くなったのではないでしょうか。取組に関わっていただいたみなさん、本当にありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 フッ化物洗口 図工展
2/27 授業参観・懇談会(低学年・仲よし) 図工展
2/28 図工展

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp