最新更新日:2024/05/02 | |
本日:29
昨日:34 総数:652301 |
5年 一番心に響いた言葉感心したのは、一人ひとりの取組の姿勢です。目の前の課題に、真正面から当たる様子が素晴らしい!この調子で、6年生に向けてしっかり力をつけてくださいね。 合格を目指して
8日(土)、学校運営協議会の理事さんにお世話いただいて「漢字検定」を行いました。本校を準会場として、4級から10級までおよそ60名が受検。日頃の学習の成果を活かして、各自がチャレンジする級の問題に取り組みました。
結果は、1か月ほどあとに返ってきます。合格しているといいですね。 6年 科学する目 2まず、“なぞセンサーBOX”を使って、それぞれのライトが何に反応しているのかを確かめます。続いてさまざまなセンサーについて学んだあと、センサーカーが登場。自動回避システムにも、センサーが使われていることを知りました。日常生活に切っても切れない存在となったセンサー。「目からうろこ」の2時間でした。 6年 科学する目 1
7日(金)午前、6年生が科学センター学習に取り組みました。
1組のテーマは、「目には見えない気体の世界」。ドライアイスの観察・実験をしたあと、“気体”について学びました。 どうです?授業に臨む一人ひとりの目、目、目…。驚きと疑問を持って、そこにあるもの・そこで起こることを見つめています。まさに、「科学する目」ですね。 6年 行政相談
6日(木)3校時、6年生が「行政相談」の学習に取り組みました。
税金の使われ方を確認したあと、身のまわりの困りごとを伝えて改善してもらう行政相談について学びました。 最後に、校区で気になる場所について要望を出しています。その内容については、“京都行政相談センター”で調査のうえ 検討していただけるということです。 豆つまみ体験豆には、たくさんの種類がありますね。30秒間で、いくつつまめるでしょうか? きょうは1年生が参加。明日からも、学年ごとに行われます。中間休みは、ぜひランチルームへ! |
|