京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:88
総数:652496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月18日(火) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立(和献立)
○豚肉と万願寺とうがらしの炒め物
○大根葉のごま炒め
○もずくの味噌汁
○ごはん
○牛乳

【新献立】 「豚肉と万願寺とうがらしの炒め物」
      「もずくの味噌汁」

「万願寺とうがらし」は,その大きさから「とうがらしの
王様」ともよばれます。
旬の万願寺とうがらしのほんのりとした苦味と
豚肉のうま味が合わさり,ごはんにもよく合います。
「もずくの味噌汁」
4月から6月が旬のもずくには,おなかのはたらきを
整える「食物せんい」がふくまれています。
今日の味噌汁には,京都の京北地域で作られた京北みそを
使っています。

仲よし学級 大収穫!

6月17日(月)

仲よし学級の畑に行くと,なす,ミニトマト,ピーマン,バジルができていました。

なすは土日にかじられたのか,実をえぐられていました。
トマトはまだ青いのがいっぱいあるので明日以降が楽しみです。

ピーマンはたくさん収穫できました。

たくさん収穫できるとうれしくなり,草ぬきや水やりをがんばりました。
明日からの収穫もたのしみです。
画像1
画像2
画像3

6年水泳学習開始

6月17日(月)1・2校時
 今日から水泳学習が始まりました。
天気は晴れ!とまではいかず,少々冷たいプールの水でしたが,昨年までのことを思い出し,まずは水慣れ。
浮き沈みの感覚を感じてから,25メートルを泳ぎました。
次回から自分のめあてに向かって学習を進めていきます。
画像1
画像2

6月17日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
○鶏肉と豆腐のくず煮
○もやしの煮びたし
○麦ごはん
○牛乳

【献立紹介】 鶏肉と豆腐のくず煮
だし汁で,鶏肉・しいたけ・にんじん・玉ねぎ・
豆腐を煮て,かたくり粉でとろみをつけて
作りました。
最後にしょうがのしぼり汁を加えているので
しょうがの風味を感じて食べてください。

選書会

6月14日(金)

体育館で選書会が開催されました。

たくさんの本の中から欲しい本を選んでしおりをはさみます。

自分の選んだ本が図書館に並ぶとうれしいですね。

お楽しみに・・・・
画像1
画像2
画像3

6月14日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○きつねどんぶりの具
○小松菜とひじきの炒め物
○みょうがの味噌汁
○ごはん
○牛乳

【食品紹介】みょうが
・6月から10月が旬(しゅん)の食べ物です。
・しょうがのなかまです。
・つぼみや茎の部分を食べます。
・高知県で多く育てられています。

切ない時間

画像1
画像2
画像3
 4週間お世話になった教育実習生の西山先生とも、きょうでお別れです。その最後の授業(音楽)を参観しました。
 先生のギターに合わせて、「今日の日はさようなら」を歌います。きっと「先生とみんなで歌えるのは、これが最後!」という思いがあったのでしょう。多くの子が初めてなのにも関わらず、ぐんぐんうまくなります。
 歌いながら、先生の授業、先生が読み聞かせをしてくれたこと、先生と“氷鬼”をしたこと…。さまざまな場面が胸に迫ったに違いありません。思わず涙ぐむ人もいました。
 先生との思い出を大切に、これからも成長していってください。いつかまた会ったとき、胸を張れるように。
 さようなら、西山先生。今まで本当にありがとうございました!

6月13日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○チンジャオロース
○トマトとたまごのスープ
○麦ごはん
○牛乳

<夏においしい食べ物> トマトとピーマン
トマトは甘味とさわやかな酸味が特長です。
そのまま食べたり,スープやトマトソースにも
使われたりします。
ピーマンは体の調子を整えるビタミンCが,
多く含まれています。
油で炒めると,食べやすくなります。

5年日曜参観

画像1
6月9日(日)

国語「カンジー博士の暗号解読」
漢字には同じ読み方でも意味の違うものがいっぱいあります。
今日は意味のちがいに着目して,暗号文を作りました。
解読しやすいものから難解なものまで工夫して考えていました。
画像2

6月12日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ソーセージと野菜の炒めナムル
○豆腐と青菜のスープ
○黒大豆
○おさつパン
○牛乳

<夏においしい食べ物> きゅうり
きゅうりはたくさんの水分がふくまれる野菜です。
暑い夏に体を冷やしてくれます。
とげのあるものが新鮮です。
今日の「ソーセージと野菜の炒めナムル」に使っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp