京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:110
総数:651772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

HATT リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 8月1日(木)、旭丘中学校で小中合同の「リーダー講習会」が開かれました。待鳳校からは、児童会代表の5名が参加。ほぼ半日、積極的に意見を交わし合いました。
 中学生が多いこともあり、最初は表情も硬かったのですが、アイスブレーキングでゲームやクイズに取り組むうち、すっかりリラックス。討議の時間には、9月から行う“HATTあいさつ運動”について、話し合いました。
 私もこの会に参加しましたが、感心したのは中学生の自治の姿です。司会・あいさつはもちろん討議・発表まで、先生にやってもらうのではなく、自分たちの手で会を運営していました。しっかりとしかも和やかな雰囲気が、素晴らしかったと思います。参加したみんなも、その様子は目の当たりにしたはず。ぜひ、この姿勢を小学校にも持ち込んでください。

稲が育ってきました

 5年生が田植えをしてから10日が過ぎました。苗もしっかり根付き,田植えをした時の倍以上の大きさに育っています。

 また,昨年とれたインゲン豆を植えたところ新しいインゲン豆が育ってきました。白い花も咲かせています。

 どちらも大きく育ってほしいです
画像1
画像2
画像3

快走!力走!激走!

画像1
画像2
画像3
 29日(月)、朝から陸上部が活動していました。暑い時間帯を避けての練習とは言え、さすがに夏 真っ盛り。厳しい状況には違いありません。
 けれども、陸上部のみんなは元気!元気!こういった積み重ねが、確かな力を育てるのですね。
 少々疲れていてもバトンを持つと回復するのは、「チームのメンバーのために…!」という前向きな気持ちの現れだと思います。素晴らしい!!

防火の夕べ

画像1
画像2
画像3
 28日(日)午後7時30分より、待鳳学区自主防災会・待鳳消防分団・北消防署のみなさんに「防火の夕べ」を開いていただきました。
 夏休みに入って、花火などで遊ぶ機会も増えてくるのではないかと思います。私たちの毎日を火災から守り、楽しい夏を過ごすにはどうすればいいかを確かめるひとときとなりました。
 防火映画を鑑賞したあと、正しい花火遊びについてレクチャーしていただいたうえで、親子・友だちで花火を楽しみました。最後は打ち上げ花火で、盛大にフィナーレ!実りある1時間半でした。
 花火をするときには、
1. 近くに燃えるものがないところで
2. おとなといっしょに
3. 必ず防火バケツを用意して
でしたね。

自己ベストを目指して その3

画像1
画像2
画像3
 出場した9名は、みんな 精一杯の泳ぎを見せてくれました。
 まっすぐに目標に向かう姿は どれも輝いていました。最高にかっこよかったです!

自己ベストを目指して その2

 きのう(23日)の終業式で、「一生懸命はかっこいい!」という話をしましたね。「速い・遅い」「勝った・負けた」という結果より、持てる力を出し切る その姿勢が素晴らしいという内容でした。
画像1
画像2
画像3

自己ベストを目指して その1

画像1
画像2
画像3
 7月24日(水)、西京極にある京都アクアリーナで「京都市小学生水泳記録会」が行われました。
 待鳳校からは、6年生9名が参加。公認の50Mプールで、日頃鍛えた“泳力”を発揮して自己新記録に挑みました。

5年生 図工『くねくね糸のこパズル』

画像1画像2
 図工では,初めて電のこを使いました。作った作品は『パズル』です。出来上がった作品を交流し,友だちのパズルで楽しく遊びました。
 すると,「自分では思いつかなかったようなパズルがあった。」「みんなちがっていて,どの人の作品も面白かった。」などという声があがりました。
 一生懸命に作った作品は,どの人の作品もとても素敵ですね。

7月23日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○タッカルビ
○春雨スープ
○ごはん
○牛乳

献立紹介「タッカルビ」
タッカルビは韓国・朝鮮の料理です。
鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチジャンをベースにした
甘辛いたれと炒めた料理です。
「タッカルビ」の「タッ」は鶏肉,「カルビ」は「あばらの骨」の
ことで.“骨のまわりの肉を食べる料理”という意味です。
さて,1学期の給食は本日で終わります。
2学期の給食は8月27日(火)からです。
暑さに負けず,しっかり食べて,体も鍛え,
8月26日(月)には元気な顔でまた会いましょう。

1学期終業式

7月23日(火)

今日で1学期が終了します。
進級してから4か月が過ぎました。
待鳳の子どもたちは,素直で元気よく,ケンカもするけど友だちと楽しくあそんでいます。学習や運動も励まし合ったり,教え合ったりして協働的な学びを進めてきました。

校長先生からは,成長したことを振り返りながら,また新たな目標に向かってがんばりましょうとお話していただきました。

終業式の後は,良い歯の児童の表彰(6年生のみ)や,夏休みについての注意事項の話を聞きました。

明日からおよそ1か月,健康で安全な夏休みが送れますよう,ご家庭や地域の皆様の見守りをよろしくお願い申し上げます。

1学期が無事に終えられたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp