京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:34
総数:652003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

山の家 二日目朝

画像1
画像2
二日目の朝。みんな元気に起床しました。
朝の集いでは,準備体操で体を目覚めさせ,今日の活動を確認しました。

山の家 1日目

画像1
画像2
画像3
野外炊事が始まりました。
今晩のメニューは,鶏すき焼風煮です。

役割分担に従って,手際よく準備を進めていきました。

かまどの火がなかなか大きくならず,大丈夫かなと心配しましたが,みんなの協力でおいしいご飯とすき焼風煮が完成しました。

後片づけで,食器や鍋の合格がなかなかもらえず,何度も洗い直しをしました。
三日目のカレー作りでは,今日の学習がきっと生き,後片付けは1回で合格すると思います。

山の家 1日目

画像1
画像2
画像3
荷物を宿泊棟に置き,いよいよ活動開始です。

まずは,第1炊事場に行って,竹ばしを作りました。

竹が想像した以上に硬く,はじめは小刀をうまく使うことができませんでしたが,徐々に上手に削れるようになりました。

山の家での活動中は,自作の竹ばしを使って食事をいただきます。

山の家 1日目

画像1
山の家に到着し,玄関前で入所式を行いました。
元気に校歌を歌い,みんなで作った学年旗を揚げました。
司会進行,あいさつと分担した役割をしっかりと果たすことができました。

その後,食堂前テラスで,鳳徳小・鷹峯小のお友達と一緒に昼食をとりました。
たくさんのおかずの入った大きなおむすびをおいしそうにほおばっていました。

おうちの方の愛情いっぱいのお弁当にエネルギーをもらったようです。

花背山の家1日目

9月11日(月)


出発式

5年生の長期宿泊学習が始まりました。
学校では体験できないことをたくさん学んで,楽しい思い出を作ってきてください。
欠席なしで全員無事に出発しました。
画像1
画像2
画像3

初めての焼き魚(スチームコンベクション調理)

画像1
画像2
画像3
今日は,待鳳小学校でスチームコンベクションを使って調理した一回目の給食でした。献立は,サバの焼き魚です。給食調理員さんは,高温の熱風や蒸気の温度を細かに調節して,おいしい焼き魚を調理していました。

8月の朝会

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)

前期後半が始まりました。

元気に登校してきた子どもたちは,久しぶりに会った友だちや先生に夏休みにあったことをいっぱい話をして,暑くても外でいっぱい遊んで嬉しそうでした。

朝会では,自主的にしっかり話を聞こうとする態度が育っていて立派でした。

前期後半から後期前半にかけて,大きな行事がたくさんあります。みんなで協力して取り組んでいきましょう。失敗を怖れず,いろいろ挑戦して自分を成長させましょうと校長先生からお話を聞きました。

最後に,校長先生から3年生に転入してきた新しいお友達の紹介をしていただきました。
待鳳小学校の仲間が増えてうれしいです。仲よくしていきましょう。

学校お泊まり会 解散式

画像1
あっという間に学校お泊まり会の二日間が終わりました。解散式では,少し疲れた様子の子どもたちもいましたが,友達との思い出がたくさんできたと思います。地域,保護者スタッフの皆様ありがとうございました。

朝食 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
朝食はパックドッグです。自分たちでアルミホイルに野菜やソーセージを挟んだパンを包み,乾いた牛乳パックに入れて焼きます。少し焦げることもありますが,焼きたてのホットドッグが食べられます。焼き係の大人たちは,夏の陽射しの暑さと火の熱さの両方で汗だくでした。

学校お泊まり会 二日目朝

画像1
画像2
朝6時起床ですが,早く目が覚めて部屋から元気な声が聞こえていました。7時から運動場でラジオ体操をしましたが,二つ目の「ラジオ体操第2」を知らない人が多く,子どもたちは大人のお手本を見ながら頑張って体操をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 5年音楽鑑賞教室
2/6 半日入学・入学説明会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp