京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:91
総数:652023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

リーダーとして・・・

今日のお昼休みは,たてわりあそびでした。
6年生は,1年生を教室までお迎えに行きます。
そして全員揃うと,みんなが仲良く遊ぶために,グループのみんなをまとめます。
低学年の子にも,優しくルールを説明することができていました。
学校のリーダーとして,これからもどんどん活躍していってくださいね!
画像1画像2

7月3日 梅小路公園・鉄道博物館見学

画像1
画像2
画像3
7月3日(月)梅小路公園へ校外学習へ行きました。まずは,京都鉄道博物館へ行き,鉄道の歴史や様々な展示を見て回りました。新幹線や電車の車体はなかなかの大きさで迫力があり,「すごーい。」と子ども達も圧倒されていました。最後には,SLにも乗ることができました。間近で電車が通過していくところも見ることができ,大喜びでした。その後,梅小路公園へ移り,お弁当を食べ,初夏の自然を満喫して帰ってきました。

6月27日 和献立

画像1画像2
6月27日の給食は和(なごみ)献立でした。月に一度の和献立を子どもたちはとても楽しみにしています。今月の献立は,「さわらの塩こうじあげ」「万願寺とうがらしのおかか煮」「キャベツのすまし汁」でした。和献立の日には,地産地消・和食推進の取り組みとして,動画を見て学習をしています。

授業参観(1)

6月30日(金)

 授業参観と6年生の修学旅行保護者説明会がありました。

 あと3週間ほどで夏休みを迎えます。

 新学年になってから3か月,みんなしっかりしてきた姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(2)

 1年生と仲よし学級は5校時,3〜6年生は6校時の参観でした。

 職員室前に置いておいた落し物も見ていただき,持ち主に返った物もたくさんあり安心しました。
 日曜参観の時の落し物で自転車の鍵や,茶色い紐のついた鍵を職員室でお預かりしています。お心あたりの方は一度,職員室に訪ねてください。

 たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング(2)

各ポイントの準備や企画は5年生がしてくれました。
みんなに楽しんでもらえるように・・・と数日前から担当の先生と相談して進めてきました。
低学年から高学年までみんなで楽しめました。
5年生のみなさん,ご苦労様でした。

これからも楽しいたてわり活動にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング(1)

6月28日(水)3・4校時

5・6年生がリーダー・副リーダーとなってグループをまとめ,たてわり活動をしました。
まず体育館に集まって,計画委員会の人の司会で開会式行いました。

10か所のポイントでいろいろなゲームやクイズがあり,みんな早くまわりたいと楽しみにしていました。

ゲーム開始の合図を聞いてから,それぞれのグループで楽しそうにまわっていました。
画像1
画像2
画像3

科学センターに行ってきました。(1)(展示編)

毎年恒例の科学センター学習ですが,1年毎にしっかり見学や実験ができるようになってきています。展示コーナーではアカハライモリにふれたり,ザリガニつりをさせてもらったりして,普段できない体験をさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

選書会

6月23日(金)

 体育館で選書会が行われました。

 たくさんの本が並んでいて,どのクラスの子どもたちも目を輝かせて読みたい本を選んでいました。

 自分の選んだ本が図書館に並んでいるとうれしいですね。
 
 これからもいろいろな本と出会って,自分の世界を広げられるような読書習慣を身につけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

Let's speak English!

 今日は,ALTのキャシー先生との授業です。子どもたちは,この日をとくに楽しみにしていました。6年生のみんなは,キャシー先生との授業は2年目になります。とっても楽しそうな表情で授業を受けていました。担任の先生も積極的に英語をつかって授業をします。
 充実した英語の授業にしていきましょうね!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp