京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:91
総数:652033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

修学旅行1日目

リトルワールド 3

イタリアの「アルベロベッロ」というブースのレストランです。
ピザやパスタ,ジェラートなどをみんなでシェアしています。
ボーノ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

リトルワールド 2

キャッシュクーポンを使い,自分たちが食べたいものを選んで食べに行きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

リトルワールド 1
定刻通りリトルワールドに到着しました。
クラス写真とグループ写真を撮った後,いよいよグループ散策に出発しました。
「どこから行く?」
「もうお昼ごはん食べようよ!」
と,笑顔で散策しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

黒丸サービスエリアに寄ってトイレ休憩。今,リトルワールドに向けて出発しました。
バスの中では,カードゲームやおしゃべりをしながら盛り上がっています。
これから車内では,バスレクが始まります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目

7月13日(木)

 京の街では祇園祭の曳き初めが行われます。
 そして朝から蒸し暑さを感じますが,6年生の子どもたちは元気に修学旅行に出発しました。

 出発式では,2日間の集団生活のきまりやめあてを確認し,見送ってくださった方々にあいさつをしました。
 バスに荷物を運び,座席に座り,見送りの保護者や教職員に手を振って楽しそうでした。
 信州は京都より涼しく過ごせそうですね。

 心に残る思い出をいっぱい残せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

植物の水の通り道を見てみよう!1

画像1
画像2
画像3
 今日は,植物の水の吸い上げ実験をしました。「どんな実験ができる?」と聞くと,「水は透明だから,水に色をつけると良い!」とアイデアが出ました。それから,「茎を縦や横に切って見たいな」という意見も出ました。そこで今回は,写真1のように,ホウセンカ以外にも植物を準備して,顕微鏡で見てみることにしました。意外とセロリがしっかり染まっていることに驚きました。
 顕微鏡で見てみると,水の通り道が管のようになっていることや,根から葉までつながっていることを知りました。
 次の時間は,葉の観察です。楽しみにしていてくださいね。

配食サービス 7月

画像1
今月の献立は,生姜ご飯,煮物,キュウリの酢の物,小松菜のゴマ和え,焼き魚(鰆)です。暑くなってきましたが,皆さんお体に気をつけてお過ごしください。

7月 土曜学習

画像1
画像2
朝から暑さを感じる土曜日でしたが,子どもたちは9時から元気に参加し,自分の課題に取り組んでいました。

北総合支援学校のお友だちと交流しました。

今年も,北総合支援学校のお友だちとプール学習で交流しました。宝さがしや水中電車ごっこなど,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。北総合の担任の先生も「仲よしの子どもたち,優しいですねえ〜。]と感心しておられました。
画像1
画像2

地域のお年寄りに,お花を配ってまわりました。

毎年,6年生が地域の方に手伝っていただいて,校区のお年寄りのお宅へお花を届けています。今年の仲よしの6年生も,しっかりと役目を果たしてくれました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp