京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:109
総数:651836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
うまくかまどに火が付き,豚汁とご飯の鍋が火にかけられています。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
野菜も細かく切らないと火が通りません。お米も水加減を間違うとおいしく炊けません。みんな慎重です。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は野外炊事で豚汁とご飯を作ります。まずは山の家の所員さんからいろいろ教えてもらい,その後,かまどでどうすればよく火が燃えるか自分たちで考えチャレンジしました。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
一日目の昼食はお弁当です。山の家のテラスで,みんなもぐもぐ元気に食べました。

花背山の家

 バスが到着して、まず最初に入所式です。

 司会も挨拶も、はっきりと大きな声で言うことができました。

 やはり、なぜかみんな緊張しているような感じです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家

 朝8時30分、運動場で出発式です。

 久しぶりの宿泊行事で、ちょっと緊張ぎみかもしれません。
画像1
画像2

土曜学習

良い天気で,朝は少し涼しい感じがします。

久しぶりの土曜学習です。

がんばって算数の学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

1時間目に「たてわり遊び」を行いました。
6年生も手慣れたようで,下級生を引っ張ってみんなが楽しく遊べるように,工夫していました。


画像1

4年生 自転車教室で実技テストを受けました

画像1
画像2
 運動場に用意していただいたコースを,1人ずつ,自転車に乗って走りました。

 道を曲がる時や,ジグザグのコースを走る時など,いろいろな場面に合わせて走りました。

 今回の自転車教室で学んだことを生かして,道を歩いたり自転車に乗って走ったりする時など,みんなが安全に気を付けてほしいと思います。

 保護者ボランティアや当日,お世話になった皆様,4年生の子ども達のために,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生 自転車教室 地図を作りました

画像1
画像2
 自転車教室の中で,自分たちの校区の中で,危ないなと思うところに印をつけ,「ヒヤリ地図」を作りました。

 危ないと思う所は特に,安全に気を付けて歩いたり自転車に乗ったりしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp