京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:109
総数:651781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

卒業式

画像1
今日は,卒業式です。50名の子ども達が待鳳小学校を巣立っていきます。
開式は9時半です。開式の15分前には,会場にご集合ください。

6年 食育

画像1
画像2
中学生に向けて「栄養バランスのよい食事」を学習しました。不足しやすい栄養素である「カルシウム」「鉄分」「食物せんい」の取り方や,小学校を卒業してからどのような食生活をおくればよいか考えました。食事でも自立を目指していきたいです。

土曜学習

画像1
画像2
今年,最後の土曜学習を行いました。1年間,頑張って学習に取り組んだ子ども達です。

ジョイントコンサート

画像1
画像2
 14日(土)午後から旭丘中学校で、ジョイントコンサートが開かれました。
12月から小学生と中学生が一緒になって吹奏楽の練習をしてきました。今日は、いよいよ本番です。待鳳校のお友達も中学生と一緒に素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

今年度最後の土曜学習

画像1
画像2
 14日(土)は今年度最後の土曜学習でした。月1回ですが、毎回多くのお友達が参加してくれました。毎月続けて参加していた人はずい分力になったと思いますよ。来年も、ぜひ参加してください。

4年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。お世話になった6年生が,もうすぐ学校を卒業すると思うと,さみしくなります。4年生からは,正面のかざりの作成をし,6年生への言葉を添えて紹介をしました。また,他の学年の紹介や出し物も,心に響くものばかりでした。
 最後には,全員でアーチを作って,6年生の退場を見送りました。

4年生 思い出

画像1
 4年生も後,少しになってきました。廊下や踊り場などの掲示板には,1年間,子ども達の頑張りや様子が見られるものを掲示してきました。
 すべてに,懐かしい思い出が詰まっています。残りの日々も,前向きに取り組み,素敵な5年生になってほしいなあと思います。

6年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生は,家庭科の学習「これからの生活に向けて」で調理実習をおこないました。今までお世話になった人へ感謝の気持ちを込めて料理をつくるのですが,自立し生活していくためにも料理は必要な力だと思います。相手のことを考え,献立を決め,予算を組み,買い物をして,調理の段取りを組み,調理し,後片付けをする。なかなか大変でしたが,最後までやり遂げました。おなかもいっぱいでした。

走り続ける(体力づくり)

画像1
画像2
今年度も終わりに近づき,まだまだ寒さの残る毎日ですが,「体力づくり」の子どもたちは,火曜と木曜の朝,元気に運動場を走っています。一年間走り続けている子どもたちは,驚くほど体力がつき,速くなっています。指導者も「継続は力なり」を体感してくれているのではと話しています。

卒業祝い もちつき

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生の卒業を祝うお餅つきが行われました。毎年,地域の方々が卒業生にお餅をついてくださっています。今年も,50名の卒業生のために,自治連合会の方々やPTAの方々が,朝早くから準備とお世話をして下さいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp