京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up189
昨日:398
総数:654333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

運動場に鳳が飛来

画像1
明日、140周年記念の航空写真を撮影します。今日、その準備として、運動場にデザインが描かれました。絵柄の中心となる本校の校名にも入っている大きな「鳳」が降り立ちました。明日は、素敵な写真が撮れるように、息を合わせて撮影してもらいます。

カレー作り 5年

画像1
画像2
画像3
 5年生は来月の半ば,花背山の家に出かけます。そこでの活動に野外炊事があります。その練習のため,今日の3,4校時にカレーライスを作りました。たまねぎをむくのが大変です。

ケータイ教室 4年

画像1
画像2
 今日の3,4校時にKDDIの方をお招きして,「KDDI子どもケータイ教室」が開催されました。携帯電話やスマートフォンを使う時のマナーや注意や・絶対してはいけないことなどを教えていただきました。事件や事故に巻き込まれないよう,気をつけましょう。

中間おにごっこ

画像1
画像2
 児童会の運動委員会が中心となって,中間休みに「おにごっこ」をしています。「おにごっこ」をするのは初めてなので,ちょっと心配していましたが,何のことはない。子どもたちは,元気いっぱい「おにごっこ」を楽しんでいました。運動委員会のみなさん,連日お疲れ様でした。

3年生 アイマスク体験をしました

画像1
画像2
総合的な学習の時間に,3年生の子ども達は,アイマスク体験をしました。

 目が見えない状態で歩くとどうなるのか,体験をしました。

アイマスクを付けた人と付けていない人でペアになり校舎を歩きましたが,安全に歩けるように,お互いに心を寄せ合い一緒に歩きました。どう行動するといいか,どのように声をかけるといいか,考えながらゆっくりと歩きました。

 お互い,多くの事を学べる時間となりました。

3年生 おにごっこ大会がありました

画像1
画像2
画像3
運動委員会主催で,中間休みに,おにごっこ大会がありました。

 最初は,3年生が運動委員会の人たちから逃げましたが,範囲もあるためか,すぐ全員つかまりました。

 その後,今度は,3年生が逆におにになって,追いかけました。人数が多いので,あっという間に全員の運動委員会の人をつかまえました。

 楽しい大会を開いてもらい,楽しいひと時を過ごせました。

学習発表会がんばったね

画像1
画像2
画像3
自分たちで動きを考えたり,アドバイスし合ったりしながらじっくり取り組んできた学習発表会。本番前は,とても緊張すると話していました。みんながんばろうという気持ちが台詞や歌に込められていたと思います。また2年生としても一つ成長してくれたことでしょう。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の56時間目に2回めの学習発表会がありました。今回は,仲よし学級・2年・4年の出演でした。仲よし学級の出し物は「仲よしダーツの旅in日本」でした。ダーツの当たりに従って,日本各地を巡りました。2年の出し物は「ふたりはともだち お手紙」でした。とても友達思いのかえるくんでした。4年の出し物は「みさきのいいえ」でした。4年生は,奥志摩みさきの家で自然を守ることの大切さを学びました。みんなとても頑張っていました。児童のみなさん,お疲れ様でした。また,大雨にも拘わらず,多数の保護者・地域の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

3年生 社会見学に行きました パート3

画像1
画像2
画像3
 京の田舎民具資料館に行きました。

 昔のくらしで使われていた物がたくさんあり,子ども達は,「こんな物があったんだ。」「昔の生活が分かるね。」と感心していました。

 これからも,人に聞いたり調べたりして,多くの事を学んでいってほしいと思います。 

 

3年生 社会見学に行きました パート2

画像1
画像2
 将軍塚から,京都市一面の景色を見ました。

 社会科で学んだ事を思い出し,「京都タワーが見えるよ。」「新幹線が走っていったよ。」など,驚きながら見ていました。

 みんなで見るのは,なかなかできない経験ですね。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/1 部活バレー・サッカー交歓会
3/3 委員会活動
3/4 育成学級合同お別れ会(午前)
3/5 祝卒業もちつき  町別集会・集団下校  すこやか学級
3/6 完全下校  もち焼き(3年)
3/7 6年生を送る会  放課後まなび教室閉講

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp