京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up46
昨日:104
総数:655558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

保健委員会

画像1
 保健委員会では,各教室の換気を促すために,6年生が写真のようなコスチュームに身を包み,各教室を回って注意喚起しています。ガンバレ6年生!ガンバレ保健委員!

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに給食週間の取組の一つとして「豆つまみ大会」がありました。今日は低学年・仲よし学級です。みんなとても上手に豆をおはしでつまんでいました。この取組は中・高学年と続きます。

朝会 2月

画像1
画像2
画像3
 2月の朝会がありました。校長先生から進級・進学についてのお話や冬季オリンピックのついてのお話がありました。引き続き,園芸委員会から植物の種のプレゼントのお知らせや給食委員会から給食週間の取組について発表がありました。

防災EXPO 4

画像1
画像2
画像3
 防災紙芝居を見たり,炊きあがったアルファ米を食べたりしています。スタッフの皆さん,お疲れ様です。ありがとうございます。

防災EXPO 3

画像1
画像2
画像3
 防災袋の中身を考えたりAEDの使い方を学んだり怪我の応急手当の仕方を練習したりしています。

防災EXPO 2

画像1
画像2
画像3
 全体説明の後,子どもたちは各ブースに行って学習を始めました。待鳳学区防災マップを見たり,非常時用お茶碗を作ったりしています。

防災EXPO 1

画像1
画像2
画像3
 本日,地域の諸団体・PTA・佛教大学の皆さんのご協力のもと「防災EXPO」が開催されています。校長先生のお話の後,防災についてのクイズがあり,最後にアルファ米の作り方の説明がありました。

3年生 なかよし学級と交流給食をしました

画像1
 3年生は,最初に1組から,なかよし学級との交流給食を始めています。

 グループごとに,なかよし学級に行き,一緒に給食を食べます。

 行ったグループは,和やかな雰囲気で一緒の時を楽しんでいました。これから,ますます仲良くなっていってほしいなあと思います。

「よみきかせ」がありました。

画像1
画像2
画像3
「よみきかせ」がありました。図書ボランティアの方が絵本を読んでくださいました。
楽しく読んでいただいてみんな本に釘付けでした。自分で読むのもいいけれど,読んでもらうのもいいし,一冊の本をみんなで囲んで読むのもいいなと思いました。

トイレが新しくなりました

南校舎の2階のトイレがリニューアルされました。
洋式のトイレがたくさん入って子どもたちはとても喜んでいます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/1 部活バレー・サッカー交歓会
3/3 委員会活動
3/4 育成学級合同お別れ会(午前)
3/5 祝卒業もちつき  町別集会・集団下校  すこやか学級
3/6 完全下校  もち焼き(3年)
3/7 6年生を送る会  放課後まなび教室閉講

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp