京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:38
総数:652225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年生 体育でサッカーをしています

画像1
 体育で,サッカーの学習をしています。

 子ども達は,体を動かすのが大好きで,必死にボールを追いかけ,蹴っています。

 チームで協力し,どんどん上手になっていってほしいと思います。


3年生 6年生の人に感謝状を作っています

画像1
 もうすぐ卒業する6年生。3年生の子ども達は,縦割りグループでの遊びや学校の様々な場面でお世話になってきました。

 1年生から5年生まで,「感謝状」を回し,6年生一人一人に,縦割りグループのメンバーからメッセージを書いてもらっています。

 今年は3年生が,感謝状の絵に色を塗るなど,中心となって,心を込め作っています。「6年生を送る会」で渡す予定ですが,感謝の気持ちが6年生のみなさんに届くといいなと思います。

3年生 図工で「トントンサクサク木の名人」を作っています

画像1
画像2
 図工の学習で「トントンサクサク木の名人」を作っています。ビー玉をうち,上から転がり落ちてくるパチンコゲームのような物です。

 自分の好きな下がきの絵を描き,色を塗っています。子ども達は毎時間,楽しみながら作っています。

3年生 図工展を鑑賞しました

画像1
画像2
 図工展を鑑賞しました。子ども達は,自分たち3年生の作品,そして,他の学年の作品,それぞれのよさを見つめていました。

 作品を見つめていると,作った人のおもいや作品から感じるおもいなど,心にたくさんのおもいがあふれてきます。

 感じ取った事をしっかりとメモに残し,素敵な作品に出会う機会となりました。

3年生 図工展パート2

画像1
画像2
 紙版画で刷った「ふしぎないきもの」の黒色と,人物や周りに描かれたもののカラフルな色が,バランスよく調和し合った作品となりました。

 子ども達の「こんな作品にしたい。」と言うアイディアの詰まった作品ばかりで,どれも素敵ですね。


3年生 図工展パート1

画像1
図工展がありました。3年生は,「ふしぎないきもの」と自分が登場します。

 どんな作品になったでしょうか。

3年生 今年度最後の授業参観

画像1
 今年度最後の授業参観がありました。
 
 3年生は,「4年生の自分への手紙発表会♪」をし,一人ずつ,保護者や学級の人の前で手紙を読みました。

 また,家に人への日頃の感謝の気持ちも込めて,読みました。

 保護者の方に,教室いっぱいになるほど来ていただき,子ども達も喜んでいました。聞いている人みんなが笑顔になる素敵な時間となりました。

 来ていただいた皆様,ありがとうございました。3年生も残りわずかですが,最後までどうぞ,よろしくお願いします。

授業参観・懇談会2

画像1
画像2
 4年生は,ことわざをジェスチャーで示し,みんなに当ててもらい,その意味をひも解くという国語の学習でした。5年生は,家族に宛てた手紙の発表会をしました。

授業参観・懇談会1

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。6年生は,親子で大縄跳びをした後,学年音楽を聞いてもらいました。仲よし学級は超硬派です。みんなでしっかり勉強しています。

図工展のようす(6)

画像1
画像2
画像3
学年閉鎖のため一生に図工展を鑑賞できませんでした。残念ですが,自分たちが作った作品をおうちの人と一緒にこれをみてじっくり鑑賞してくださいね。
また,家に持ち帰った時にいろいろお話をしてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA行事
3/1 部活バレー・サッカー交歓会
3/3 委員会活動
3/4 育成学級合同お別れ会(午前)
3/5 祝卒業もちつき  町別集会・集団下校  すこやか学級
3/6 完全下校  もち焼き(3年)
3/7 6年生を送る会  放課後まなび教室閉講

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp