![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:80 総数:460877 |
【さくらがっきゅう】こころのひしゅうかい
「こころのひじゅぎょうさんかん」で かいたてがみを はっぴょうしました。
きんちょうしましたが おおきなこえで はっぴょうできました。 ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】どくしょしゅうかん
としょかんへ いきました。
どくしょしゅうかんなので ほんをたくさんよみました。 ともだちといっしょに なかよくよみました。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科「なわとび/ジョギング」![]() ![]() ![]() 係活動、頑張っています!![]() ![]() ![]() 生活科〜あきとともだち〜![]() ![]() ![]() 4年国語「友情のかべ新聞」
国語「友情のかべ新聞」の学習では、ミステリーの証拠となる文を本文から見つけて、自分の考えを交流しました。
交流の時間には、タブレット端末を使って、友だちの考えをメモしながら、「どうして」「だって」「でも」「なるほど」など、反応や問い返しなど、相手意識をもって考えを広げたり深めたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「新次のしょうぎ」
道徳「新次のしょうぎ」の学習では、教材文から正直であることの大切さについて考えました。嘘をついたりごまかしたりして嫌な気持ちになったり後悔したりする気持ちを想像して、なぜ正直であることが大切なのかをじっくりと話し合いました。
学習を通して、正直に生きることが自分も人も大切にすることにつながることに気付くことができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「小数のかけ算とわり算」
算数「小数のかけ算とわり算」の学習では、問題文をもとに図を使って考えを整理して、計算のしかたを考えました。
学習と学習のつながりを大切にしながら、整数の場合の考え方と比べたり、数直線や小数の意味から考えたりして学習を進めています。 毎時間の終わりにはめあてに沿ったまとめでポイントを確かめて、練習問題に取り組み、確かな理解につながるように意欲的に学習に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「おすすめパンフレットを作ろう」![]() ![]() ![]() 今日は完成したパンフレットを持ち寄り、互いに読み合いました。「見出しの言葉が分かりやすい」「書き出しが工夫されているて興味が出る!」など、書き方の工夫をたくさん見つけることができました。子どもたちのアイデアが光る作品ばかりです。 【6年生】まかせてね 今日の食事![]() ![]() 家庭科の学習で調理実習を行いました。グループごとに決められた材料の中から組み合わせと献立を考え、協力して作りました。卵焼きを作る班では、焼く担当・溶き卵を入れる担当・ねぎを入れる担当・ウインナーを入れる担当などと役割分担をして作ったり、にんじんを星型に切ってアレンジしたり、残ってしまった食材を使って別のものを作ったりと、それぞれのグループで相談して工夫していました。 実際に自分たちで作ったものを食べてみると、「おいしい!」と言っている人もいれば、「全然味しない!」「味濃すぎた!」「めっちゃ硬い‥」などと調理の難しさを身をもって感じてる人もいました。「おうちでも作ってみようかな!」と話している姿もあり、今回の学びを活かして、ぜひおうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。 |
|