京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
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正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

学級活動「じょうぶな骨づくり」

 初めに、栄養教諭の先生から 「骨づくりは10〜20代がとても大切」 という話を聞きました。
 次に、ロイロノートを使って、食べ物カードを「よく食べている」「あまり食べていない」「苦手で食べない」の3つに分けた後、友だちと気づいたことを話し合いました。また、カルシウムやビタミンDをしっかり摂ることが必要だと学びました。
 最後に、これからの食事にプラスしたい食べ物 を考え「いつ・どうやって補うか」をカードにまとめて、学習をふりかえりました。今日の学びを、毎日の食生活に生かしていけるといいですね。
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6年 中学校給食体験

中学校給食を体験しました。
いつもとは違う給食に「すごーい!美味しそう!」と声があがりました。

カレーピラフとピクルスは特に人気で、おかわりしている子が多かったです。
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6年 社会「世界に歩みだした日本」

日清戦争・日露戦争後の日本と他の国々との関係を調べています。
資料から読み取ったことをチャートに整理しています。
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6年 国語「おすすめパンフレットを作ろう」

選んだテーマが同じ人とグループを組み、パンフレットを作ります。
「○○な人へ」勧められるものを調べ、構成を考えました。

グループで協力し、案を出し合い話しあうことができていました。


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6年 中学校給食体験

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6年生は中学校の給食を体験しました。二条中学校と連携して同じ献立を小学校に運んでもらい、教室でいただきました。今日のメニューは、カレーピラフ、チャウダー、焼きハンバーグ大根葉のいため物、さつまいものかりんとう揚げ、キュウリのピクルスでした。この体験を通して、中学校で給食を選択するのか、お弁当を用意してもらうのかを決めてほしいと思います。

1年 国語科「たぬきの糸車」

 国語科の学習で、教科書の「たぬきの糸車」のお話を読みました。場面ごとの、登場人物の「たぬき」と「おかみさん」の行動を確かめて、想像を膨らませながら楽しく音読しました。お気に入りのところを見つけて、そのわけをロイロノートにまとめました。友達と伝え合いながら、「私と選んだところは同じだけど、わけが違うね。たしかにそうだね」など、考えを広げることができました。
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4年生 外国語活動 「What do you want?」

前回は、英語で「What do you want?」「I want 〜, please.」などの表現を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりして、オリジナルピザを作りました。今日は、完成したピザを友達に紹介しました。
 子どもたちは「This is my pizza. 」「I have tomatoes and corn.」「 Do you like tomatoes?」などの英語を使って、自分が作ったピザを紹介していました。
 相手に伝わるように、顔を見たり、質問をしたりしながら工夫して伝え合う姿が見られました。「質問されると、会話が盛り上がった。」「反応してくれると、うれしくて話しやすかった。」と、工夫しながら伝えることのよさにも気づくことができました。
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1年 算数科「わくわくプログラミング」

 算数科の学習で、iPadを使ってプログラミングに挑戦しました。「上に進む」「右に進む」を組み合わせて、ロボットを動かしました。いろいろな組み合わせ方を試してみました。動かしたい場所へ動かせた時には、とても嬉しそうにしていました。「次はここに動かそう」「こんなふうにも動かせるよ」など、ロボットの行き先や動き方を変えながら、ロボットが進むプログラムをどんどん考えることができました。
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オンラインで授業

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 6年生が9日(火)まで学級閉鎖になりました。委員会活動の当番も5年生だけでやってくれていますが、ちょっと寂しい2日間です。
 今回は朝の健康観察に加え、オンライン授業を行っています。今日は30分程度の授業を午前と午後の2回、国語と社会の学習をしました。思いのほかたくさんの児童が参加して、担任や友だちの話を聞いたり、ロイロノートやチャットを使って意見を共有したりしました。学校がお休みでもこうやって繋がれるのは素敵だなと感じました。
 10日には元気に登校できるように、体力を蓄えておいてくださいね。

4年生 総合 「西陣織について調べよう」

 総合的な学習の時間に、西陣織について学習しました。前回の着付け体験をふり返り、着物の色の付け方には「染め」と「織り」があることを確認したあと、「京都の織物といえば?」という問いに、「西陣織」という意見が出ました。
 今日は、西陣織について調べたいことを一人ひとりが考え、生地の切れ端を見たり触ったりして気づいたことを記録したり、写真を撮ったりしました。さらに、資料を使って西陣織の特徴や歴史について少し調べました。「もっと調べたい!」という声も多く、次回はさらに詳しく学んでいきます。
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