![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:75 総数:317678 |
学級活動「じょうぶな骨づくり」
初めに、栄養教諭の先生から 「骨づくりは10〜20代がとても大切」 という話を聞きました。
次に、ロイロノートを使って、食べ物カードを「よく食べている」「あまり食べていない」「苦手で食べない」の3つに分けた後、友だちと気づいたことを話し合いました。また、カルシウムやビタミンDをしっかり摂ることが必要だと学びました。 最後に、これからの食事にプラスしたい食べ物 を考え「いつ・どうやって補うか」をカードにまとめて、学習をふりかえりました。今日の学びを、毎日の食生活に生かしていけるといいですね。 ![]() ![]() 6年 中学校給食体験
中学校給食を体験しました。
いつもとは違う給食に「すごーい!美味しそう!」と声があがりました。 カレーピラフとピクルスは特に人気で、おかわりしている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会「世界に歩みだした日本」
日清戦争・日露戦争後の日本と他の国々との関係を調べています。
資料から読み取ったことをチャートに整理しています。 ![]() ![]() 6年 国語「おすすめパンフレットを作ろう」
選んだテーマが同じ人とグループを組み、パンフレットを作ります。
「○○な人へ」勧められるものを調べ、構成を考えました。 グループで協力し、案を出し合い話しあうことができていました。 ![]() ![]() 6年 中学校給食体験![]() ![]() 1年 国語科「たぬきの糸車」
国語科の学習で、教科書の「たぬきの糸車」のお話を読みました。場面ごとの、登場人物の「たぬき」と「おかみさん」の行動を確かめて、想像を膨らませながら楽しく音読しました。お気に入りのところを見つけて、そのわけをロイロノートにまとめました。友達と伝え合いながら、「私と選んだところは同じだけど、わけが違うね。たしかにそうだね」など、考えを広げることができました。
![]() ![]() 4年生 外国語活動 「What do you want?」
前回は、英語で「What do you want?」「I want 〜, please.」などの表現を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりして、オリジナルピザを作りました。今日は、完成したピザを友達に紹介しました。
子どもたちは「This is my pizza. 」「I have tomatoes and corn.」「 Do you like tomatoes?」などの英語を使って、自分が作ったピザを紹介していました。 相手に伝わるように、顔を見たり、質問をしたりしながら工夫して伝え合う姿が見られました。「質問されると、会話が盛り上がった。」「反応してくれると、うれしくて話しやすかった。」と、工夫しながら伝えることのよさにも気づくことができました。 ![]() ![]() 1年 算数科「わくわくプログラミング」
算数科の学習で、iPadを使ってプログラミングに挑戦しました。「上に進む」「右に進む」を組み合わせて、ロボットを動かしました。いろいろな組み合わせ方を試してみました。動かしたい場所へ動かせた時には、とても嬉しそうにしていました。「次はここに動かそう」「こんなふうにも動かせるよ」など、ロボットの行き先や動き方を変えながら、ロボットが進むプログラムをどんどん考えることができました。
![]() ![]() ![]() オンラインで授業![]() ![]() ![]() 今回は朝の健康観察に加え、オンライン授業を行っています。今日は30分程度の授業を午前と午後の2回、国語と社会の学習をしました。思いのほかたくさんの児童が参加して、担任や友だちの話を聞いたり、ロイロノートやチャットを使って意見を共有したりしました。学校がお休みでもこうやって繋がれるのは素敵だなと感じました。 10日には元気に登校できるように、体力を蓄えておいてくださいね。 4年生 総合 「西陣織について調べよう」
総合的な学習の時間に、西陣織について学習しました。前回の着付け体験をふり返り、着物の色の付け方には「染め」と「織り」があることを確認したあと、「京都の織物といえば?」という問いに、「西陣織」という意見が出ました。
今日は、西陣織について調べたいことを一人ひとりが考え、生地の切れ端を見たり触ったりして気づいたことを記録したり、写真を撮ったりしました。さらに、資料を使って西陣織の特徴や歴史について少し調べました。「もっと調べたい!」という声も多く、次回はさらに詳しく学んでいきます。 ![]() ![]() |
|