京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up42
昨日:62
総数:375176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(木)の午後に、半日入学体験を行います。ご予定ください。

フレンドリー活動で生きる力

画像1
画像2
 音羽まつりが終わり、フレンドリー活動の時間もわずかとなってきました。フレンドリー活動では、異学年との交流によってお互いに協力したり支え合ったりする姿を目指しています。
 中でも写真のように学年をこえて相手の言葉を聞き取ろうとする姿が見られるようになりました。
 これが音羽小で進めている研究の「問題解決能力」の一つ「誠実な対話力」です。6年生が下級生の言葉を一生懸命聞こうとしていますね!
 このような姿が子ども達の生活の中で見ることができるように研究を進めています。

3年図工「いろいろうつして」

3年生の図工では、版画に取り組んでいます。
紙だけでなく、いろいろな素材を使っています。
どんな仕上がりになるのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年算数「小数のかけ算とわり算」

今日は、割り切れるまで割り進むわり算の仕方を考えました。
どんどん割り進むので、できた後には、「10行もノート使ったよ〜」という苦労しながらもやり切った喜びの声があがっていました。
よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

3年社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

地図から公共施設を探して、共通点など気付いたことを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年総合「箸作り体験」

総合的な学習の時間に「箸作り体験」を行いました。
みんな集中して取り組んでいました。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

交通安全 親子で考えてみてください

画像1
先日、本校児童が自転車に乗っている際に交通事故にあいました。
場所は、学校北門から出てきた向きに進んだ交差点です。

〇どのように事故が起こったのでしょうか?
〇なぜ事故が起こったのでしょうか?
〇事故にあわないように自転車に乗るためにはどうすればいいでしょうか?

ぜひ、親子で考えてみてください。
何かわかったら校長先生に伝えてください。

2学期の終業式にみんなで考えます。

3年社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2画像3
京都駅前の様子の移り変わりを資料を基に学習しました。
今と全然ちがう・・・ 写真がカラーじゃない・・・
などの声が上がっていました。

2年英語活動「サラダで元気」

英語でサラダ屋さんを開くために、商品を作成しています。
おやおや、サラダ屋さんなのに、fishが・・・
画像1
画像2
画像3

3年体育「持久走」

画像1画像2
3年生の体育では持久走を行っています。
昨日までの自分をこえられるように頑張ろう!!

4年 社会見学31

画像1
学校に到着しました。
お疲れ様でした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp