![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:10 総数:188381 |
縦割り活動6
文化祭に向けてのたてわり活動も6回目となり、今日はどの色も体育館を使っての練習をしていました。全体を通して練習するチーム、部分的に練習するチームと、いろいろありましたが、小道具なども取り入れ、本番に向けて形ができあがってきています。
![]() ![]() ![]() 【一期】アマゴの放流体験・食味体験3
学校に帰った後、アマゴの食味体験をしました。漁協の方が塩で焼いてくださいました。鮎の塩焼きも食べました。食べ比べて違いを体験しました。
![]() ![]() ![]() 【一期】アマゴの放流体験・食味体験2
交流の森でアマゴの放流の体験をしました。2人1組になってバケツから川に放流しました。全部で30kgのアマゴを放流しました。
![]() ![]() ![]() 【一期】アマゴの放流体験・食味体験1
一期では、アマゴの放流体験・食味体験をしました。体験の前に上桂川漁協の方からアマゴの生態や漁協の取組を教えていただきました。みんな興味深々でお話を聞いていました。
![]() 5年 社会
5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」について学習しています。前回の授業では、お寿司や水産加工品など、私たちの生活にとって身近な魚や水産業について資料から疑問を出し合い、単元全体の学習計画を立てました。今日は、疑問のひとつ「なぜ、日本ではたくさんの魚がとれるのだろう?」について調べ学習を行いました。予想に多く挙がっていた「日本が海に囲まれていること」が、実際に魚の種類や漁獲量の多さにつながっていることを知り、児童たちは納得した様子で学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() 【1・2年生】生活科
1・2年生では収穫して乾燥させたイエローポップの実をとりました。封筒の中でガサゴソ。実が飛び散らないコツを先生に教えてもらいました。
![]() ![]() 【2年生】国語科
ミライシードを使いながら漢字の練習をしました。繰り返し、書くことで漢字の定着を図っています。
![]() 【一期】保健指導2
保健指導の後に、身体計測と視力検査をしました。健やかな体を目指して、今の自分の状態を知ることができました。
![]() 【一期】保健指導1
一期では、保健指導がありました。大人の歯である「6才臼歯」について学習しました。歯ブラシの向きを斜めにして届きにくいところを磨くことを学びました。
![]() ![]() 5年 理科
5年生では、理科「ヒトのたんじょう」の学習のまとめをしました。「メダカのたんじょう」で学習したことをもとに、ヒトは「どれくらいの期間を経て生まれるのか」「どうやってお腹の中で成長するための栄養を取り入れているのか」「どのように変化しながら生まれてくるのか」について、調べたことをロイロノートでをまとめ、発表しました。それぞれが調べたことをもとに、自分なりの言葉でまとめることで、学びがより深まっている様子が見られました。
![]() |
|