![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:10 総数:264209 |
社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜(4年)
琵琶湖疏水記念館では、疏水に携わった人たちの展示を見たり、疏水の良さを感じることができる映像を見たりしました。パネル展示をじっくり読みながら学習したことをふり返っていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学〜京都市動物園〜(4年)
京都市動物園でお昼ご飯を食べてからそれぞのグループに分かれて動物園ラリーをしました。あらかじめ友達と話し合って決めたルートをもとにしてグループで協力をしながら活動していました。決められた時間内にグループ写真を撮影することができ、出口付近の集合場所にも5分前に集まることができていました。
![]() ![]() ![]() 3年 空き容器のへんしん![]() ![]() 工夫できるところはないか探しながら、積極的に作品作りに取り組む姿が素敵でした! 紙粘土の使い方も上手になりましたね。 2年 パスゲーム![]() ![]() 1年生 生活科「チューリップの球根を植えたよ」![]() ![]() 続いてチューリップを育てることに挑戦します。今日は、チューリップの球根を植えました。土の布団をしっかりかけて、「春になったら綺麗に咲いてね」「寒い冬に負けないでね」と声をかけるなど、早速大切にする様子が見られました。何色の花が咲くのか、楽しみにしている子ども達です。 1年生 生活科「あきとなかよし」![]() ![]() ![]() 松ぼっくりけん玉・マラカス・宝箱など、素敵な作品がたくさん並びました。 3年 お礼状を書こう![]() ![]() ![]() お礼状にははじめのあいさつ、おわりのあいさつなど普段書いている手紙と違ったきまりがあることを知りました。 丁寧に書いた相手は、今年総合の学習でお世話になった宗像社さんと四之社さんです。 気持ちを込めてゆっくり書き進めました。自分たちの思いが届くと良いですね。 3年 曲がりとおれ![]() ![]() はじめてのカタカナです。 また、この字には曲がりとおれがあります。 穂先の向きに気を付けて丁寧に書くことができました。 3学期の書写の学習も頑張ってほしいと思います。 6年 中学校の給食を食べよう
今日の4時間目に、栄養教諭による食の学習を行いました。自分が摂取するカロリーやそれに見合ったお弁当のサイズはどれくらいかについて学び、自分だけのお弁当を考えました。そして、中学校の給食を頂きました。いつもと違う給食に興味津々でした。
![]() ![]() 2年 もっともっとまちたんけん![]() ![]() ![]() お忙しい中まちたんけんにご協力いただいたお店や施設の方ありがとうございました。 |
|