![]() |
最新更新日:2025/11/28 |
|
本日: 昨日:65 総数:322476 |
【4組】運動会![]() ![]() 3年生![]() ![]() ![]() 過ごしやすいお天気の中、無事開催することができました。 3年生は初めての「80m走」とオリジナルダンスによるチーム紹介&折り返しリレー「チャレンジ・ザ・スリー」に取り組みました。 全速力で駆け抜ける姿や笑顔で踊る姿、チーム関係なく必死に応援する姿が印象的です。 素敵な姿をたくさん見ることができて、わたしたちもとても幸せな1日になりました。 今日までの日々で、友だちに早く走るコツを聞いたり、休み時間にチームで集まってダンスの練習をしたり、、、 大人が思う以上にいろんなことを考えて過ごしている様子に感動しました。 同じクラス、学年、音羽川小学校の友達は、ライバルであり、それ以上に大切な仲間である。 そう、強く感じさせてくれた子どもたちの立派な姿が誇らしいです。 3年生も折り返しです。残り半年も、楽しく、生き生きと過ごせる学校生活になるように、全力で支えていきたいなと改めて思いました。 たくさんの応援、ありがとうございました!! 3年生![]() 今日は前日の練習で最終確認をしました。 明日、落ち着いて楽しめるといいなと思います。 「勝ち負けよりも、仲間と協力して頑張ること」を大切にしたいと今日の道徳の学習で子どもたちが言っていました。 素敵な考えだなと思いました。 仲間と共に過ごせること。 一生けん命になれること。 今しかできない事です。楽しんでいる姿をぜひ、ご覧ください! 3年生![]() 入場、整列、全校ダンス、退場、応援 それぞれしっかり確認し、運動会に向けて準備することができました。 3年生![]() 「司会」「記録」「時間」の係を設定し、自分たちで、一年生に紹介する本はどれがいいかについて話し合いました。 【4組】芋ほり![]() ![]() ![]() 【算数】かたちづくりと面積
算数の時間にかたちづくりと面積の学習をしました。三角形の学習をするグループは、ケーキのカードを直角三角形と正三角形に分けました。面積の学習をするグループは、チョコレートのカードの面積を公式を使って求めました。丸・三角・四角の弁別に取り組むグループでは、見本通りにカードを並べることができました。校内の教職員に見てもらって、緊張しつつも集中して取り組んでいた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 【2年】紙コップ花火を作ろう
国語科の学習で「紙コップ花火を作ろう」という説明文を読み始めました。今日は、作り方をよく読んで、実際に紙コップ花火を作ってみました。もちろん、必要な道具や材料も、文をよく読んで準備しています。教科書の写真も見ながら、自分の力で紙コップ花火を作ることができました!
みんなが自分で作ることができたということは、文章に良さや工夫が隠れているはずだ!ということで、明日からは、筆者の説明文の工夫を探っていきます。 ![]() ![]() 【2年】あそびフェスティバル★
保護者の方にもたくさんお越しいただき、子どもたちはとっても嬉しかったようです。会の終わりには1年生だけではなく、保護者の方々にも感想を聞かせていただきました。
次は幼稚園・こども園の子どもたちを招待して、2回目のあそびフェスティバルを行う予定です。その時も、たくさん楽しんでもらえますように!!そして、2年生のみんなにとっても楽しい時間になりますように♪ ![]() ![]() 【2年】あそびフェスティバル★
今日はこれまで頑張って準備をしてきたあそびフェスティバルを行いました。子どもたちは朝から「たのしみ!」「1年生、たのしんでくれるかな?」と心待ちにしていました。
いざ会が始まると、どのお店にも楽しそうな子どもたちの笑顔が溢れていました。 ![]() ![]() |
|