京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up16
昨日:61
総数:367673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 音楽科「音楽でみんなとつながろう」

画像1
画像2
画像3
今日は、歌詞の感じから強弱や動きを考えて歌いました。

遊びや生活経験の中から、自分だったらこうする!と話す様子も見られました。

体を動かしながら歌うと楽しいですね。

4年生 理科「春の生き物」

画像1
画像2
画像3
春の生き物か夏の生き物かを区別したり、観察した生き物を交流したりしました。

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
白いぼうしは、松井さんや女の子にとってどんな存在であるのかを考えました。

5年 ぐんぐんタイム スピードにちょうせんだ!

画像1
画像2
ぐんぐんタイムでは、計算のスピードに挑戦しました。速くても、答えが間違っていたら意味がない。正確に!迅速に!さあ、タイムは何秒だ!!!

5年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
本日も、掃除の時間に全力を尽くしました。
床のすみに隠れていたごみも、廊下のほこりも、見逃しませんでした。まるで探偵のように細かいところまでチェックし、仲間と声をかけ合いながら協力して掃除を進めました。
きれいになった教室や廊下は、なんだか心までスッキリします。来週も「掃除名人」を目指して頑張りましょう!

5年 理科 雲と天気の変化

画像1
画像2
画像3
方角を考え、雲の様子を撮影し、雲と天気の関係について考えました。雲の量から今日の天気を判断したり、雲の進む方向を確かめたりしていました。

5年 算数 容積

画像1
画像2
入れ物の容積を求める学習をしました。入れ物の幅を考えることに苦戦している様子でした。高学年の算数、どんどんレベルが上がっています。


4年生 国語科「なりきって書こう」

画像1
画像2
画像3
前回の学習で書いたイメージマップをもとに、文章を組み立てました。その後、お互いがなりきっているものは何かを当て合いました。

4年生 理科「春の生き物」

前回の学習で見つけた春の生き物を観察カードに記録しました。よく見て、観察すると新しい発見があった様子でした。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」2

画像1
画像2
できた形をグループで見合い感想を伝え合いました。

友達の作品の良いところを見つけて自分の作品作りに生かそうとする姿も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 科学センター学習(さくら)

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp