京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up41
昨日:61
総数:509889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

(3年)法の山に登ったよ〜険しい山道編〜

画像1
画像2
画像3
校外学習で校区にある法の山に登りました。険しい山道を少しずつ登っていきます。上から見える景色は・・・

歌声をひびかせて 心をつなごう 〜5年〜

元気な歌声とリコーダーの音色が校舎に響いていました。
画像1
画像2

走りはばとび 〜5年〜

 外用の踏切板を使って、利き足で跳びます。利き足を踏切板に持って行くのが一苦労です。同じ距離で同じ歩幅のはずなのに、なぜか違う方の足で跳んでしまうこともあります。そうならないために、助走の位置を決めたり、走りだしの足を決めたりしながら挑戦しています。今日は、ゴムひもも上手につかっていました。どれだけ記録がのびるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体積 〜5年〜

 箱大きさを比べるには?
 大きさの違う2つの箱の大きさを比べるにはどうしたらいいかな?
 中に物を入れて比べる。
 ではどんなものがいいかな?
 同じ大きさのものではないといけない。
 敷き詰められないといけない。
 では、どちらも敷き詰められる立体とは!?
 みんなで、体積の意味を考えました。
画像1
画像2

書写「草原」 〜5年〜

 今年度初めての毛筆の学習をしました。『草原』に取り組み、中と外の組み立て方に気をつけて練習しました。自分の字と向き合うこと、筆をしっかり立てること、穂先の動きに気を付けることにも意識しました。
画像1
画像2

学校沿革史

5年 音楽科「ピアノの中を見てみよう」

音楽室にあるグランドピアノの中を見せてもらいました!鍵盤を押すと、鍵が動く様子に子どもたちは興味津々!「おもしろ〜い!」と楽しそうに、ピアノを弾いて鍵を動かしていました。
画像1
画像2

3年 地図を分かりやすくするには・・・

画像1
画像2
画像3
何やら地図を眺めながら盛り上がる様子が!
社会科の学習で地図の学習をしています。地図にはわかりやすくするために記号が用いられています。学校や病院、寺院など記号にすると見やすくなることがわかりました。
さて、松ケ崎のまちを地図記号を使って地図にすると・・・
どうなるか楽しみですね。

2年 きせつをかんじて

画像1画像2
 図画工作科の学習では、ちびっこ広場へ出て、春と感じるものを探し、楽しく絵に表しました。いろいろな形や大きさの画用紙の中から、描きたいものにぴったりのものを決め、形や色をよく見ながら描きました。描いた絵は、2年生の教室の後ろに掲示しています。ぜひご覧になって、春を感じてくださいね。

4月 授業参観・懇談会

6年
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp