![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:83 総数:311531 |
5年 国語科 言葉を引き出そう![]() ![]() 会話をしながら、自分の持っているカードに書かれた言葉を引き出す活動をしました。 相手がどう受け取るか、どんなことを感じるかを想像しながら話すことで、 一方通行にならない話し方を考えることができました。 5年 体育科 パワーアップ体操![]() ![]() 力強い動きを高める、腕立てサーキット。 柔軟性を高める、キッズヨガ。 巧みな動きを高める、風船バレー。 自分の高めたい動きに応じて、運動を選んで活動しました。 5年 図画工作 アートカードで遊ぼう![]() ![]() カードを見て題名をつけたり、四コマ漫画を作ったりを通して、 作品をじっくり鑑賞することができました。 5年 学級開きの様子![]() 学級開きの日は、レクをしたり自己紹介をしたりして、 楽しく過ごしました。 2〜6年生 たてわり活動
今日は初めてのたてわり活動でした。今回は「1年生を迎える会」の準備なので、2年生以上が集まりました。1年生との出会いをより良いものにするために、みんなが心を込めて「あるもの」をつくりました。さて、「あるもの」とは何でしょう。1年生の皆さんは、楽しみにしていてください。当日は保護者の皆様にも参観していただけますので、ぜひお越しください。「1年生を迎える会」は4月25日(金)3校時(10:40〜11:25)体育館で行います。
![]() ![]() ![]() 2年生 今週の学習の様子
生活科の学習で育てたい野菜について話し合い,畑を見に行きました。裏庭の広い畑にやる気いっぱいの子どもたちでした。来週は固くなっている土を耕して,野菜を植える準備をしていきたいと思います。
図画工作科の学習で,校庭の植物を描きました。いいお天気の中,お花見をしながらスケッチを楽しむことができました。参観日には教室後方に掲示しますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 図書室開いてます。
明日は「らんらんおはなしのかい」です。今年もどんなお話を読んでくれるか楽しみですね。
![]() ![]() 4月17日 全国学力・学習状況調査
今年は国語と算数と理科の3科目。集中を切らせることなく、時間いっぱい問題に向き合いました。
![]() 4月17日 国語:銀色の裏地
物語の全文を読み通して、これから学習を進めていくための「問い」を立てていました。
![]() ![]() 4月17日 算数:ひょうやグラフをつかって
春休みに読んだ本を紹介するために、「誰がどれだけ本を読んだか。」「どの種類の本を読んだか。」を、表やグラフに表しました。
![]() ![]() |
|