京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up50
昨日:94
総数:709749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

5年生 外国語科 「友達を紹介し合おう」

画像1
画像2
画像3
 外国語の授業ではiPadで写真を撮って、友達の名前と「can」を使って、友達ができることを紹介するという活動をしました。写真を撮るときも、その後の交流もわいわいとても和やかな雰囲気で活動する姿が見られました。紹介だけではなく、英語で質問をしたり、答えたりと深め合うこともできました。


5年生 書写「文字の大きさ」

画像1
画像2
画像3
 「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」というめあてのもと、それぞれの字の大きさや書始めの位置に注意して書きました。もちろん「こしぴん」「足ぺた」「ぐう一つ」の姿勢で、さらに左手で半紙を押さえて筆を立たせてうで全体で書くことにも意識してできました。

書写

画像1
久しぶりのお習字。準備・片付けの仕方は忘れがちでしたが、筆を持つと思い出したようで「もっと書きたい!」と意欲的に取り組んでいました。姿勢よく静かに取り組むことができました。

英語学習

画像1画像2
2学期1回目の英語学習。ジェジィダ先生と動物の名前を練習したり、カードゲームを楽しんだりしました。よく聞かないと間違えてしまうことを実感していた子ども達です。

生活単元「野菜を育てよう」冬野菜編

夏野菜の次は冬野菜!冬野菜を育てる学習に取り組み始めました。まずは復習。夏野菜と冬野菜を分ける作業を2グループに分かれてしました。よく覚えていてうまく分けることができました。
画像1画像2

1年生 自分たちで少しずつ

画像1画像2
給食を配るのが上手になってきたので、おかずやごはんを入れることにもチャレンジしています。夏休み明けより、6年生に見守ってもらいながら、1年生だけで配膳できるように練習しています。できることを少しずつ増やしていきましょう。

社会科「米作り」調べ学習

画像1
画像2
画像3
 「庄内平野の米はどのようにして消費者に届けられるのか」という課題に向かってそれぞれ教科書の説明やグラフ、資料を使って調べていきます。みんな集中してノートに考えたことや分かったことを熱心に書き記していました。

4年生 「はす」

 書写の学習で「はす」を書きました。
ひらがなや結びの特徴を捉えて、練習をしました。
「横の結びのバランスが…」「漢字と違ってむずかしい!」と苦戦する姿がありましたが、集中して書き上げることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳

 道徳科で「マルガレーテ・シュタイフ」という教材を使って学習をしました。
マルガレーテの生き方や思いから、「あきらめないことや自分の目標を実現させること」について考えました。
考えていく中で…「今がんばっていること」や「これからの目標」について、自分自身と向き合いワークシートに記入する姿がありました。
画像1
画像2

音楽科「キリマンジャロ」

画像1
画像2
画像3
  2学期になって初めてのリコーダーはまず、「ソ」のシャープの音を確認してから、スタッカートを意識して演奏しました。チャレンジしたのは「キリマンジャロ」というアフリカの音楽で、とてもテンポが速い曲ですが、まずはスローテンポで一つ一つの音や指使いを確認しながらチャレンジしました。打楽器や鍵盤楽器が合わさって素敵な合奏を作るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp