![]() |
最新更新日:2026/01/08 |
|
本日: 昨日:76 総数:318927 |
1月8日(木)朝休み
午前8時11分、冷たい鉛のような雲がかかる寒い朝です。子どもたちは元気に運動場でドッチボールを始めました。
![]() ブラッシュアップ研修
「学校現場における生成AIの安全な活用」というテーマで、校内教職員のコンプライアンス研修を行いました。本校は、生成AIパイロット校として校務に生成AIを活用しています。その基盤には、文部科学省や京都市教育委員会が示している、「生成AIの利活用に関するガイドライン」に基づいて日々の教育活動を進めています。
生成AIは今、子どもたちも身近に出会うことが多くなっています。そこで、今日は、子どもたちが生成AIとよりよく向き合っていくために、子どもたちに示したい内容を教職員間で対話し、検討しました。 まだまだ分からないことが多い領域ですが、常にアンテナを高くして風をキャッチしていきたいと思います。 ![]() ![]() 正親清掃1月
1月の正親清掃を行いました。寒い中、保護者や地域の方にご協力をいただきました。落ち葉は少なくなっていましたが、細かい隙間の雑草やマットの下の砂などをきれいに取り除いていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() 1年 生活科「みんなのにこにこ大さくせん」
冬休み期間も含めて、これまで取り組んでいた「にこにこ大さくせん」の学習を振り返りました。自分の身の回りの人や、お家の人の「にこにこ」を増やして思ったことを、友達同士でたくさんお話しました。
「家族の一員として、お家の人を笑顔にできて嬉しかったです」「これからも、自分でできることを頑張りたいです」「もっといろいろな人を笑顔にしたいです」など、すてきな思いを伝え合いました。 自分の頑張ったことや、身の回りの人の「にこにこ」について話している時のみんなの表情が、とてもキラキラしていました。これからも、自分にできることやチャレンジしたいことを見付けて、いろいろな場面で活躍できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 落語体験教室 その3
高学年の演目は「動物園」でした。トラとライオンが出てくるお話で、高学年児童も大変盛り上がっていました。我が国伝統の話芸に直接触れることができる大変貴重な体験でした。桂 慶枝さん、ありがとうございました。
![]() ![]() 落語体験教室 その2
落語の本題に入る前に話される導入部分を「枕(まくら)」といいますが、枕から子どもたちは笑いっぱなしでした。扇子や手ぬぐいがいろんなものに変身するということを教えていただき、落語の体験をやってみたい人がたくさんいました。低学年にはおなじみの「寿限無」を披露していただきました。
![]() ![]() 落語体験教室 その1
今日は落語家の桂 慶枝(かつら けいし)さんをお招きしての落語体験教室を実施しました。2校時は1〜3年生、3校時は4〜6年生でそれぞれ演目を変えてお話していただきました。扇子や手ぬぐいの使い方を子どもたちが体験する時間も設けていただき、大変盛り上がりました。
![]() ![]() よみくじ
新年の取り組みとして、図書ボランティアの皆様が準備してくださった「よみくじ」が始まりました。学年ごとにくじを引いて新しい本と出合うというものです。今日も朝から図書室には行列ができていました。このいつもなら自分で選ばないような本と出合えるチャンスを生かして、視野を広げてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1月の図書館から
新しい年を迎え、図書館も華やかなお祝いムードになりました。お正月や干支に関する掲示物や本がたくさん並んでいます。
![]() ![]() ![]() 学習が始まりました。
冬休みの様子を話し合っている学級、3学期の係活動を話し合っている学級、冬の詩や俳句を作っている学級など、それぞれの学級で学習が始まりました。3学期の授業日は51日です。あっという間に過ぎてしまいそうです。毎日を楽しく充実した学校生活にしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|