6年生 総合的な学習「ともに生きる」
今日は車椅子を使って生活している人について調べて、友達と交流しました。来週には、車椅子で生活している方のお話を聞きます。子ども達も楽しみにしていました。
【6年】 2025-09-03 18:31 up!
6年生 今日もやっぱりダンス
今日も昼休みはダンスの練習で盛り上がっていました。見本を見ないようにして、自分たちがどれくらい踊れるかを試していました。ダンスに燃えています。
【6年】 2025-09-03 18:28 up!
6年生 理科「水溶液の性質」
今日は、5つの透明な液体をどうやって見分けるのかを考えました。「じーっと見たらいいんちゃう?」「振ってみる?」「においをかいでみよう!」など自分たちが知っている方法で5つの液体を区別しようとしていました。みんなで話し合いながら、取り組んでいて楽しそうでした。
【6年】 2025-09-03 18:27 up!
6年生 ジョイントプログラム
ジョイントプログラムがありました。どの子も最後まで諦めずに取り組んでいました。先週過去問に取り組んだ時より、手ごたえがあったようで、子ども達はやり切った表情を見せていました。
【6年】 2025-09-03 18:26 up!
4年生 国語科「ローマ字を使いこなそう」
様々な言葉を五十音や英語の発音で書く書き方を考えました。3年生で習ったことを思い出しながら、書き方を考える姿が見られました。
【4年】 2025-09-03 18:04 up!
4年生 都道府県
都道府県の学習も進めています。どこにどの都道府県があるのかを確認しました。
【4年】 2025-09-03 17:58 up!
4年生 算数科「式と計算のじゅんじょ」
問題文を読んで、2通りの式を考えました。まとめて考えても、別々に考えても式の答えが同じになることに気がつきました。
【4年】 2025-09-03 17:56 up!
4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」
「でる」「かける」など、色々な意味をもつ言葉を使って問題を作りました。
【4年】 2025-09-03 17:55 up!
2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算2」
今日は、一の位にも十の位にもくり下がりがあるひっ算のやり方について考えました。
2回あるくり下がりに苦戦しながらも、数え棒を使いながらみんなでやり方を導き出すことができました。
【2年】 2025-09-03 17:54 up!
2年生 自由研究作品展鑑賞
夏休みの自由研究作品展の鑑賞をしました。
目をキラキラさせながら異学年の作品を見ていました。
友だちの素敵なところをたくさん見つけることができましたね(*'ω'*)
【2年】 2025-09-03 17:53 up!