![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:80 総数:460767 |
4年国語「友情のかべ新聞」
国語「友情のかべ新聞」の学習では、ミステリーの証拠となる文を本文から見つけて、自分の考えを交流しました。
交流の時間には、タブレット端末を使って、友だちの考えをメモしながら、「どうして」「だって」「でも」「なるほど」など、反応や問い返しなど、相手意識をもって考えを広げたり深めたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「新次のしょうぎ」
道徳「新次のしょうぎ」の学習では、教材文から正直であることの大切さについて考えました。嘘をついたりごまかしたりして嫌な気持ちになったり後悔したりする気持ちを想像して、なぜ正直であることが大切なのかをじっくりと話し合いました。
学習を通して、正直に生きることが自分も人も大切にすることにつながることに気付くことができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「小数のかけ算とわり算」
算数「小数のかけ算とわり算」の学習では、問題文をもとに図を使って考えを整理して、計算のしかたを考えました。
学習と学習のつながりを大切にしながら、整数の場合の考え方と比べたり、数直線や小数の意味から考えたりして学習を進めています。 毎時間の終わりにはめあてに沿ったまとめでポイントを確かめて、練習問題に取り組み、確かな理解につながるように意欲的に学習に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「おすすめパンフレットを作ろう」![]() ![]() ![]() 今日は完成したパンフレットを持ち寄り、互いに読み合いました。「見出しの言葉が分かりやすい」「書き出しが工夫されているて興味が出る!」など、書き方の工夫をたくさん見つけることができました。子どもたちのアイデアが光る作品ばかりです。 【6年生】まかせてね 今日の食事![]() ![]() 家庭科の学習で調理実習を行いました。グループごとに決められた材料の中から組み合わせと献立を考え、協力して作りました。卵焼きを作る班では、焼く担当・溶き卵を入れる担当・ねぎを入れる担当・ウインナーを入れる担当などと役割分担をして作ったり、にんじんを星型に切ってアレンジしたり、残ってしまった食材を使って別のものを作ったりと、それぞれのグループで相談して工夫していました。 実際に自分たちで作ったものを食べてみると、「おいしい!」と言っている人もいれば、「全然味しない!」「味濃すぎた!」「めっちゃ硬い‥」などと調理の難しさを身をもって感じてる人もいました。「おうちでも作ってみようかな!」と話している姿もあり、今回の学びを活かして、ぜひおうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。 5年 学習発表会「世界は誰かの仕事でできている」![]() ![]() ![]() お越しいただいた保護者の皆様、子どもたちに温かい拍手を送ってくださりありがとうございました。5年生のみなさん、これまでよく頑張りました!あと2学期ももう少し、学年みんなでさらに成長していきましょう。 【さくらがっきゅう】ゴムのはたらき
こうがくねんは りかのがくしゅうで かぜやゴムのはたらきを がくしゅうしています。
ゴムやかぜのちからをつかうと ものをうごかせることに きづきました。 ろうかでくるまの きょうそうをしました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】なわとび
たいいくのがくしゅうで なわとびをしています。
まえとびや うしろとびを れんしゅうしました。 そして れんぞくで なんかいとべるか ちょうせんしました。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」
ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」では、エコや環境問題などについて、さらに深められるように調べ学習を進めています。
タブレット端末を使って、テーマごとに情報を探して、整理しています。調べて分かったことをもとに自分の生活とのつながりを意識して、まとめてにつなげていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「友情のかべ新聞」
国語「友情のかべ新聞」では、つながりを見つけながら読み、おもしろいと思ったことを話し合おうという単元のゴールに向かって学習を進めています。
登場人物の性格や行動を確かめ、物語の設定を捉えて、書かれていることのつながりを見つけられるように話し合いました。 読書週間が始まり、廊下にはミステリーの本が手に取れるように関連する読書のコーナーも作りました。登場人物の行動や気持ちの変化を想像しながら進んで本を読み深めてほしいと考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|