京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up1
昨日:68
総数:375202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(木)の午後に、半日入学体験を行います。ご予定ください。

3年 体育「ゆっくりペース走」

画像1
画像2
体育ではゆっくりペース走を行っています。マラソン大会への練習だと気合たっぷりの子や、自分のペースでしっかりと頑張ろうと意気込んでいる子がいます。

4年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
運動場にすごい数の落ち葉があったので掃除の時間にみんなで落ち葉拾いをしました。とってもとってもきりがなく、ごみ袋も10枚ほどがパンパンになってました。

4年総合「箸作り体験」2

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

4年 体育「とび箱」

画像1
画像2
画像3
とび箱では、できる技で高さにチャレンジするねらい1と、できない技にチャレンジするねらい2に分けて、自分でめあてを決めて学習しています。学習ごとにより高いとび箱でチャレンジする子が増えています。また、新しい技にも果敢にチャレンジしています。

4年理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
今回は金属は温度が変わると体積はどうなるのだろうか。といった学習問題を解決するために実際に金属をあたためたり、冷やしたりして実験しました。結果を見て驚きの声がたくさんあがっていました。

3年国語 「短歌を楽しもう」

画像1
3年生の国語で、短歌を詠む学習をしました。
五・七・五・七・七のリズムで読む練習をしましたが、
昔の言葉、言い方に苦戦していました。
いろいろな言葉に触れ、興味を持っていければいいですね。

フレンドリー活動で生きる力

画像1
画像2
 音羽まつりが終わり、フレンドリー活動の時間もわずかとなってきました。フレンドリー活動では、異学年との交流によってお互いに協力したり支え合ったりする姿を目指しています。
 中でも写真のように学年をこえて相手の言葉を聞き取ろうとする姿が見られるようになりました。
 これが音羽小で進めている研究の「問題解決能力」の一つ「誠実な対話力」です。6年生が下級生の言葉を一生懸命聞こうとしていますね!
 このような姿が子ども達の生活の中で見ることができるように研究を進めています。

3年図工「いろいろうつして」

3年生の図工では、版画に取り組んでいます。
紙だけでなく、いろいろな素材を使っています。
どんな仕上がりになるのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年算数「小数のかけ算とわり算」

今日は、割り切れるまで割り進むわり算の仕方を考えました。
どんどん割り進むので、できた後には、「10行もノート使ったよ〜」という苦労しながらもやり切った喜びの声があがっていました。
よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

3年社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

地図から公共施設を探して、共通点など気付いたことを話し合いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 〜2月2日(月) 業間マラソン

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp