京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up54
昨日:76
総数:318922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

1年生と「おもちゃまつり」をしたよ その2

その2です。
画像1
画像2

1年生と「おもちゃまつり」をしたよ

画像1
画像2
生活科「あそんでつくって くふうして」

 生活科で集めた身の回りの材料からおもちゃ作りをしました。
磁石の力や風の力、ゴムの力などを使って動くおもちゃのしくみをつくりました。
1年生と楽しく遊ぶために、紹介の仕方やルールなども考えてきました。

「1年生、楽しんでくれるかな。」
 ドキドキしながら迎えた交流の日。
「とっても楽しい!」「もう一回もう一回!」
と喜んでくれる1年生に,ほっとした様子の2年生でした。

ゆっくりかけ足

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「ゆっくりかけ足」をしました。5分間、自分のペースで走る切ることに挑戦しました。しんどくなってきたときにどうしたらよいか聞いてみると、
「ぼくは、胸を抑えて深呼吸をするといいと思います。」
「わたしは、少しペースを落として体を休めます。」
などアイディアが出てきました。
 早速友達のアイディアを色々と試して
「この調子で、次はもっと走りたいなぁ。」
と喜ぶ子供たちでした

はさみのアート

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ハサミのアート」の学習をしました。
チョキチョキ、くるくる、ジグザグ、くねくね…。
はさみの行きたい方向を想像しながら画用紙の上を一緒にお散歩しました。すると面白い形が出来上がりました。
できた形から想像し、並び替えて、いろんな世界を考えました。
「ここをつなげて、階段にしよう。」
「これは、海の洞窟にしよう。」
「ぐるぐるの国ができたよ。」
「楽器のパレードになったよ。」
思い思いに名前をつけて素敵な作品ができました

「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式

第75回”社会を明るくする運動”京都府作文コンテスト入賞者の表彰式が、京都府立京都学・歴彩館のホールで行われました。本校の6年生児童の作文が、KBS京都賞に入賞し、舞台で表彰していただきました。おめでとうございます!
画像1
画像2

「好き」を育み「得意」を伸ばすデジタル学習基盤

今日はどの学級も教科学習をしている様子は見られませんでした。2学期の復習や3学期に予定しているテストの予習をしている子、自分の得意なプログラミングのスキルを活かしてゲーム作りをしている子どもも見かけました。
教科の学習内容の定着を図ったり、自分の好きなことや得意なことを伸ばしてくれるGIGA端末は、子どもたちの学習道具にしっかり定着しています。「好き」を育み「得意」を伸ばせるように、デジタル学習基盤を活用していきたいと思います。
画像1
画像2

2学期通知票渡し

終業式の後、各学級では子どもたちに通知票が手渡されました。担任の先生から一人一人個別に、通知票を見ながらできるようになったことや3学期に期待していることなどを説明し、手渡ししました。3学期も笑顔でがんばろう!
画像1
画像2

学生ボランティアの先生も大活躍

本校には教員を目指す数名の大学生が、ボランティアで子どもたちと関わってくれています。
2学期最終日も来てくれて、子どもたちの学習をサポートしたり、一緒に本を読んだりしてくれました。子どもたちは学生のお兄さん、お姉さんたちが大すきです。教師を目指す大学生のみなさん、2学期もありがとうございました!
画像1
画像2

無用の用

2学期の終業式を行いました。学期末には、子どもたちに必ずこのことを問いかけています。
 「何ができるようになりましたか?」
 「どのように学びましたか?」
2学期の授業日は82日ありました。この間に、運動会や学習発表会などの大きな学校行事がありました。また、5年生は山の家に宿泊活動に行きました。他の学年もそれぞれに学習を積み重ねてきました。
その82日間に子どもたちはとても大きく成長しました。そこで、今年ノーベル化学賞を受賞された北川進先生が座右の銘にされている「無用の用」を用いて、毎日学校で学んできたことに無駄なことは一つもない。すべてみんなの成長のもとになっていんだよという話をしました。

もう一つ、冬休みを有意義にすごすための、デジタル機器との付き合い方について話をしました。
子どもたちは冬休みにGIGA端末を持ち帰ります。それは、家庭学習で使うためです。「GIGA端末は、私たちの学習道具」であることを確認し合いました。子どもたちと約束したことは、次の3つです。
 「使わない時間」
 「使わない場所」
 「夜寝る時に置いておく場所」
子どもたちが困っている時は、ご家庭のみなさんが相談にのってあげてください。学校では、子どもたちが、情報を見抜く目と情報を処理する知恵を身に付けられるように学習指導を進めていきます。
今年の冬休みは13日間です。貴重な時間を大切に使ってほしいと思います。楽しい冬休みをおすごしください。
画像1
画像2

2学期終業式

校庭には水たまりができて外で遊べない朝。体育館に児童が集まりましたが、それほど寒さは感じませんでした。終業式では2学期をふりかえり、冬休みの過ごし方について考えました。子どもたちは教室では通知票をもらい、一人ずつ担任と2学期にどれだけ成長したか、次はどんな課題があるのかを確かめます。長いお休みの間には次へのエネルギーをたっぷり蓄えて、新しい年のスタートを迎えられるといいですね。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp