![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:56 総数:500792 |
3年生 算数「重さ」
今週から「重さ」の学習が始まりました。最初の学習では「消しゴムとえんぴつ、どちらが重いだろう?」という問いから、てんびんを作り、1円玉を乗せて重さを比べました。
重さ比べの活動から「グラム」という単位について学び、自分の鉛筆の重さを調べました。子どもたちは、「私の短い鉛筆は3グラムだった!」「鉛筆って意外と軽いんだなあ」といった気づきを共有していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」![]() 「4場面で終わると悲しいお話で終わってしまうけれど、5場面があることで、読者が『少し』幸せや安心を感じることができる」、「戦争がない方が良いことを伝えるため」、「今の平和を感じるため」など、物語の構成に込められた作者の思いを考えることができました。 3年生 音楽「オペラワークショップ」
9月17日にびわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さんをお迎えし、「オペラワークショップ」を体験しました。
まず、テノール歌手による「うんこ」、アルト歌手による「この道」の独唱を聴き、声の高さや響きの違いを感じながら、オペラ歌手の声の特徴について学びました。 続いて、二人による「Time to Say Goodbye」の美しいハーモニーに、子どもたちは拍手を忘れるくらい、目を輝かせながら聴き入っていました。 後半は、オペラ「泣いた赤おに」の中で歌われる曲を、手遊びを交えながら楽しく歌う活動をしました。 子どもたちからは、「あんなに大きくて綺麗な声が出て、すごい!」「手遊びが楽しかった!」などの感想が聞かれ、音楽の奥深さと表現の豊かさに触れる貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() オペラワークショップ![]() ![]() オペラって何だろう? オペラ歌手はどんな声? 「泣いた赤おに」の紹介や、オペラの中で歌う曲の指導がありました。よく響く声にびっくりの子どもたちでした。トレーニングルームからの帰り、真似して歌っている子もいました。 3年生 体育「マット運動」
3年生は、マット運動の学習に取り組んでいます。開脚前転や後転、連続技など、さまざまな技にチャレンジしながら、体の使い方や技のつなぎ方を工夫しています。
授業では、タブレットを活用して自分の技を撮影し、友達と一緒に見ながらアドバイスをし合う姿が見られました。「手をつくタイミングをもっと早くしたらいいよ」「足がまっすぐでかっこいいね!」など、互いに良いところや改善点を伝え合い、学び合う姿がとても素敵でした。 中には、側転や倒立といった難しい技にチャレンジする子どもたちもいて、意欲的に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「いのちをいただく」
今週の道徳は、「『いのちをいただく』ことを考えよう」をめあてに、絵本を読んで、普段食べているご飯がどこからきているのか、そしてその食べものには、どんな「いのち」があるのかをみんなで考えました。
お肉やおさかな、やさいやくだもの、それぞれが生きていた「いのち」であることを知って、「いただきます」の意味がいつもより深く感じられました。 ![]() ![]() ![]() 夏の花(ヒマワリ)
夏の花といえばヒマワリが思い浮かびますが、学校では夏休みに中庭の1年生と3年生の花壇に背の高いヒマワリが咲いていました。今は花が咲き終わり、種がいっぱいできています。種の詰まった頭が重たいためか、おじぎしているように見えます。
南校舎のグリーンカーテン前のプランターには、生活環境委員さんが種をまいたヒマワリが可愛く咲いています。 ![]() ![]() 今日の給食は、山形県の郷土料理を味わいました。
12日(金)の給食は、ごはん・牛乳・いも煮・だいこん葉とじゃこのいためものでした。
「いも煮」は、山形県の郷土料理です。里いもをたっぷり使った鍋料理で、山形県の中でも地域によって具材や味付けに違いがあるようです。秋になると河原に鍋や材料を持ち寄って家族や友人などと集まっていも煮を作る「いも煮会」を楽しむようです。 給食では、里いもと牛肉・にんじん・白ねぎ・こんにゃくをたっぷりの煮汁でじっくり煮込んで仕上げました。やわらかい里いもと、牛肉やたっぷりの具材のうまみは味わえましたか? ごちそうさまでした🍂 ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「What do you like?」
外国語活動では、「友だちのことを知るために、工夫しながら、何が好きかをたずねたり答えたりしよう。」をめあてに学習を進めています。
活動では、「What color do you like?」などの質問をしたり、「I like red.」などと答えたりしながら、クラスの友達と楽しそうにやりとりする姿が見られます。 単元の最後には、ランダムに選ばれたクラスの友達になりきって、自分が誰なのかを当ててもらう「Who am I ?」クイズにも挑戦します! ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
この写真、国語の授業の様子です。
子どもたちは「ちいちゃんのかげおくり」を初めて読み、それぞれに「悲しい話だった」「怖かった」「感動した」など、さまざまな感想を持ちました。 その後、どの場面や言葉からそのように感じたのかを話し合い、友だちの考えを聞きながら、考えを深めていきました。登場人物の視点と読者自身の視点によって受け止め方が変わることにも気づきながら、文章の読み取りや表現力を育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|