![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:134 総数:997702 |
GGTタイム 横割りグループで読解&外国語
本日は、3校の6年生の全員で活動するGGTタイムの日です。今回は横割りグループで授業が2時間進められました。読解と外国語の授業です。
読解の授業は、「正しい情報をつかむために」ということで、情報があふれる社会の中で、誤った情報に振り回されずに正しく判断できる力をつけるための学習です。 その中で「うそ?ほんと?クイズ」が行われ「ゴミプラモ発売」「サイボーグ昆虫の活躍」「草ストローブランドが立ち上がる」などのエピソードに「それはフェイク」と言っていた子どもたち。本当と知ると「えーっ!」と驚きの声が。「どうやったら、正しい情報にたどりつけるのか」という課題をもっていました。 外国語の交流も行われ、ずいぶんと他の学校の友達と打ち解けてきて、お互いのスピーチをにこにこと聞く子どもたちの姿がありました。また、中学校の先生も授業の様子を見に来てくれていて「ハロー!!」と嬉しそうに挨拶する姿もありました。 これからもさらに交流と学習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() OGGTプロジェクト 6年生と中学校教職員との給食交流
本日、6年生の給食に、中学校の教職員が参加して交流をもちました。
3校の6年生教室に1名から2名の教職員が混じり、給食の準備から最後までともに過ごす時間をもちました。 学級によっては机を円陣のような隊形にしたり、コの字型にしたりして、中央に交流に来られた先生に座ってもらっていました。 給食を食べる前に、給食クイズをしたり、先生に質問タイムをしたりと、楽しい給食時間をもちました。同じ創生館で過ごし、来年度、京都御池中に進学すれば、授業を受けることになる教職員と給食を通して交流できたこと自体も、意味があったことと思います。 令和10年度に中学校全校給食が始まります。参加した教職員からは、配膳の仕方や喫食の様子を見ることや、小学校の食に関する指導についても知ることができ、大変有意義な時間だったとの感想がありました。 この経験をいかし、中学校での今後の食の指導にいかしていきたいと思っております。 ![]() ![]() ![]() 第4回定期テスト
本日より第4回定期テストが始まりました。
どの学年・クラスも集中して取り組む姿が見られます。 寒くなってきたので、体調管理をしっかりと行い、日頃の学習の成果を発揮できるようにしてほしいと思います。 終了したらしっかりとフィードバックをして、次の学習へとつなげてほしいと思います。 3日間、がんばってください! ![]() テスト前学習会
第4回定期テストが、18日(火)〜20日(木)に実施されます。
13日(木)、14日(金)、17日(月)の3日間の放課後に、各学年でテスト前学習会を行いました。教科の質問や自主学習など、それぞれ目的をもって、学習に励んでいました。 テストでは、学習してきた成果を発揮してほしいです。 ![]() 土曜学習会 〜けやきプロジェクト〜
本日、けやきプロジェクトの土曜学習会が行われました。
自主的に参加を希望した7〜9年生の生徒が、各学年の学習会場で自主学習を行いました。 学生ボランティアの方や学年の先生方のサポートのもと、一人ひとり集中して学習に取り組むことができました。来週の定期テストで、学習の成果を発揮してほしいと思います。 今回も受付の作業等、運営にあたりけやきプロジェクトの皆様に大変お世話になりました。参加した生徒達にとって充実した時間になっています。今後ともご協力どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 育成学級「生け花体験」
12日(水)に、1組で松本先生を講師にお招きして、「生け花体験」を実施しました。
それぞれが草花の特徴を考え、どのように生ければきれいに見えるかをイメージしながら制作しました。 談話コーナーやランチスペースなどにも作品を置いているので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 教職員 HANAモデル実地研修
本日放課後、教職員のHANAモデル実地訓練(救急救命対応)を行いました。
部活動中の出来事での訓練の設定で行いました。 役割分担ができる短冊を元に、迅速な対応ができるように、京都市ではHANAモデル実地訓練を行っています。 アリーナから職員室への連絡、アリーナへの応援、人形を使った心肺蘇生、AEDの使用、外部への連絡など、とてもスムーズに行うことができたと感じています。 事後には、振り返りを行い、まとめていき、今後へとつなげていきます。 京都御池創生館で、たくさんの人々が活動しています。 「全員で、全員の命を守り切る」 そのために、日々、研鑽をしていきたいと考えています。 ![]() ![]() 8年 「KT 平和学習講演会」
11月11日(火)6限の時間に木村幾次郎さんを講師としてお招きし、京都の歴史や時代を乗り越え、今現在まで京都に残されているものをテーマに講演会を行っていただきました。普段私たちが住んでいる京都の町並や昔の戦いから残っている跡、またアメリカ軍が京都に滞在していた時の写真など、普段見ている風景とは違う京都の様子を知ることができました。12月の校外学習では、今回お話しで聞いた場所に実際に訪れ、昔との違いや戦いの跡などを体感していきます。みんなでより平和学習を深めていきましょう。
![]() ![]() ![]() 研究授業 〜 1組 美術の授業 〜
11月11日(火)5限目、1組では美術の鑑賞の授業を行いました。
今回の授業は、「縄文土器」を鑑賞する活動を通して、縄文時代の造形に触れました。授業のはじめに、本物の縄文土器とレプリカの土器を見比べ、どちらが本物かを予想する活動を行いました。子どもたちは、形や色、質感などの違いに注目しながら、真剣に考えている様子が見られました。 その後、タブレットを使って「火焔型土器」の360°画像を鑑賞し、クラス全体で土器の特徴や用途について意見を交流しました。「うずまきが風っぽい」「ぐるぐるしてる」「何が入っていたんだろう?」「飲み物を入れるには飾りがじゃまになりそう」「同じ模様が続いている」など、子どもたちの素直な疑問や鋭い観察が飛び交い、活発な話し合いが展開されました。 縄文時代の人々の暮らしや造形への思いに触れながら、子どもたちは美術の面白さを感じているようでした。今後も、鑑賞を通して豊かな感性を育んでいってほしいと思います。 ![]() 陸上競技部 京都府中学校駅伝競走大会
陸上部男子チーム〜近畿大会進出〜
京都府中学校駅伝競走大会が第76回男子、第40回女子として、11月8日(土)に丹波自然運動公園内及び周辺コースにて開催されました。 秋晴れの爽やかな天候の中、男女各30チームが全国大会、近畿大会の出場権を懸けて競いました。 京都市の予選を勝ち抜いた本校陸上部の女子チーム、男子チームが揃って出場しました。 女子チームは1区と5区が7年生、2〜4区を9年生が担当しました。9年生の3人のうち2人は夏季大会まで短距離選手として活動して来ましたが、夏休みから3ヶ月間、長距離の練習を積んで大会に臨みました。結果は17位でしたが大変良い経験になりました。9年生が引退した後は、7、8年生の新チームで、年明けに行われる新人駅伝に向けて頑張ります。 男子の部では、1区9年I君が15位で襷を繋ぐと、2区の9年Y君が6人を抜き、更に3区の7年S君が3人を抜いて6位で中継します。4区8年O君から5区8年M君、最終の6区8年のS君に6位で襷が渡った時には4位〜6位の3人が競い合うように繋がっていました。 近畿大会の出場権は5位以内なので、どのチームも必死で走ります。 ラストの500m付近で、その3人の中から8年S君が飛び出して、他の2人を引き離して見事4位でゴールしました。 これには沿道で応援するの部員も保護者も大喜びでした。 最後まで諦めずに頑張った粘りの勝利でした。 皆さん、応援ありがとうございました。 近畿大会は11月30日に滋賀県の希望ヶ丘運動公園で開催されます。応援宜しくお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
|