![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:64 総数:513912 |
第2回 学校運営協議会![]() ![]() 5年 外国語「Who is this?クイズをしよう」2
初めて3クラス混じって英語の交流をしたので、子どもたちは楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() 5年 オリジナルアニメーションをつくろう!
5年生の図画工作では、引き続き「形に命をふきこんで」でコマ撮りアニメーションを作成しています。いろいろな動きを活用したり、背景を設定したり、声を入れてみたりと、自分だけのアニメーションをつくっています。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語「Who is this?クイズをしよう」3
クイズに正解すると、「That's right!」不正解だと、「No,sorry〜」などと、返答もしっかり英語でいうことができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語 Who is this?クイズ大会
外国語のUnit4の学習で、「Who is this?クイズ大会」を学年でしました。
例えば…「He is my friend. He is kind. He can play Kendama. He can swim,too. Who is this?」というように、友だちの性格やできることなどを伝えて、その友だちがだれかを当てるクイズです。今までが学習してきた英語の表現を使って、どの子も上手にクイズを出していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 いきものとなかよし![]() ![]() ![]() 5年 写真をたくさん撮って、ものを動かそう!
図画工作科「形に命をふきこんで」では、コマ撮りのアプリを使って写真を撮影し、アニメーションをつくる活動をしています。いろいろな動きを試しています!
![]() ![]() ![]() 2年 生活科![]() ![]() どんな公共施設があるかをたずねると、警察署や公衆トイレ、公園などの施設が挙がり、その中から今回は公園について詳しく調べています。 1回目の校区探検では、いくつかの公園を見て気づいたことをもとに、もっと知りたいことを考えました。 「どうしてこの公園は小さいのかな?」 「大きな木があるね。どうして切らないのかな。」 「なんで工事することになったのかな。」 自分たちだけではわからないことは、詳しく知っている人に聞いたり、資料を使って調べたりすると良いという意見が出ていました。 1年 算数 「おおきさくらべ」![]() ![]() 4年生 かがやき学習
かがやき学習では,地球温暖化について調べています。低学年の児童にも伝えるために分かりやすく工夫しながらスライドを作っていました。
![]() ![]() |
|