![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:122 総数:999895 |
高倉まつり「たかくら万博2025」出演 〜吹奏楽部〜
11月29日(土)に高倉小学校にて体育館で行われた 高倉まつり「たかくら万博2025」に、吹奏楽部が出演しました。
たくさんの小学生や保護者の方々、地域の方々が観に来てくださり、会場の体育館内は熱気にあふれていました。なじみのある曲を演出を交えながら披露し、会場からは自然と手拍子が沸き起こり、大いに盛り上がりました。 お世話になりました高倉小学校の皆様をはじめ、関係の方々に厚く御礼申し上げます。 これからも、地域に愛されるバンドをモットーに練習に励みたいと思います。 演奏曲 ♪ ファンファーレ ♪ 勇気100% Brass Rock ♪ 残酷な天使のテーゼ ♪ 銀河鉄道999 ♪ マツケンサンバ2 ♪ 君の瞳に恋してる ♪ ジャパニーズ・グラフィティ4 〜弾厚作作品集〜 ![]() ![]() ![]() 第74回近畿中学校総合体育大会「駅伝の部」
11月30日、秋晴れの中、第47回男子・第40回女子駅伝競走大会が、滋賀県希望が丘文化公園特設コースで開催され、近畿6府県の代表30チームが入賞を目指して競いました。
本校の陸上部の男子チームも参加しました。 過去に何度か出場していますが、今回のチームは全員が初めての近畿大会出場で、緊張や不安もありましたが、選手達は最後まで、前を走るチームを追って頑張りました。 9年生の1区I君、2区Y君は最初で最後の近畿大会でしたが、出場できた喜びを噛み締めてしっかり前について行くレースができました。 3区〜6区は8年生のO君、N君、M君、S君と襷を繋ぎました。 結果は25位でしたが、この経験、反省を活かして、1月に行われる新人駅伝での活躍を目標に今後も毎日の練習に取り組んで行きます。 遠方まで応援に来てくれた部員達、日頃から支えてくださっている保護者の皆様、学校の関係者の皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 研究授業 〜7年生 技術科〜
本日、7年生のクラスで、技術科の研究授業をおこないました。
内容は、「木材加工実習 〜やすりがけ〜」です。ティッシュラックやマガジンラックなど、いくつかの作品から一つを選び、木を切ってやすりがけをし、作品に仕上げていきます。その過程で、木工に必要な事柄を少しずつ学んでいきます。 はじめに復習で、各道具の名称、使用上の注意点等の確認がありました。そして、学習の流れを伝えた後、さっそくやすりがけをしていきました。中には、ノコギリを使用する生徒もいましたが、指示通り、身体の中心で姿勢を正しくして使用していました。 やすりがけについては、しっかりと正しく使用できていました。少し体力がいるようでしたが、いい作品にしたいという想いで削っていました。中には、ロイロノートで資料として配られている、やすりがけの注意点を見返しながら、やすりがけの技術を向上させようとする姿勢も見られました。 次の時間では、ベルトサンダーのことについて学習していきます。安全に気を付けながら、木工の技能向上を目指していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() どっグ〜な展覧会に行ってきました!(1組)![]() 会場の入口にある、何ともポップなポスターの前で記念写真を撮った後、見学スタート。他の観客の人たちの流れに乗りながら展示品を静かに鑑賞していく生徒たち。いろいろな模様や形の土器や不思議な姿の土偶にみんな興味津々でした。お目当ての火焔型土器を見つけると「あったー、見たやつや」と静かに盛り上がっていました。また、動物型の土偶も見つけて「かわいい」と笑顔になる姿も見られました。土器以外の様々な生活道具が展示されていたことも生徒たちにとっては興味深かったようです。 館内は撮影OKだったので、持参したタブレットで思い思いに写真も撮ることもできました。今後の学習にも生かせそうです。大昔の生活のイメージが広がる、そんなひとときになったようです。 8年「被爆体験伝承者等による講演会」
本日5限に、8年生で「被爆体験伝承者等による講演会」が行われました。長崎から講師の松山さんを招き、長崎の被爆体験を中心に講演をしていただきました。
講演では、原爆が投下された日や核爆弾の数などのクイズと被爆された方の証言(被爆した当時の状況や思いなどを含んだ内容)や松山さんの平和活動(高校時代の活動や現在の語り部の取り組み)を話していただきました。 生徒たちも、クイズの答えを話し合ったり、講演内容のメモをとり、戦争・平和について真剣に考えさせられる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 7年「人権学活」
11月26日(木)5時間目に、7年生で人権学活を行いました。
テーマは「世の中にある様々な違いについて考えよう」です。 4人組の読解班で、提示された違いの例をもとに「それはあっていい違いなのか、あってはいけない違いなのか、どちらともいえないのか」を話し合いました。班で意見を出し合いました。 その後学級全体で交流し、違いを尊重する姿勢や、あってはいけない違いに対してどう考えるか、どうなればよいかなど、活発な意見が飛び交いました。 互いの考えを聴き合い、違いを認め合う大切さを学ぶ時間となりました。 ![]() ![]() 9年生 薬物乱用防止教室
保健体育科の授業の一環として、薬剤師の先生をお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。
講座では、 • 医薬品の正しい使い方、オーバードーズについて • 薬物に頼らず自分に自信をもつ方法 • たばこと大麻の違い • 薬物の恐ろしさと、手を出さないための工夫 などについて、豊富なデータや図、動画、実験を交えながら分かりやすくお話しいただきました。特に、大麻にまつわる誤ったうわさを例に挙げ、科学的根拠に基づいて正しい知識を示していただいたことは、生徒にとって大きな学びとなりました。 さらに「薬物に限らず、自分自身を大切にすることが何より大切」というメッセージもいただき、短い時間ながら非常に内容の濃い1時間となりました。 生徒たちが今回の学びを心に刻み、今後も違法薬物と無縁の人生を歩んでいくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() GGTタイム 横割りグループで読解&外国語
本日は、3校の6年生の全員で活動するGGTタイムの日です。今回は横割りグループで授業が2時間進められました。読解と外国語の授業です。
読解の授業は、「正しい情報をつかむために」ということで、情報があふれる社会の中で、誤った情報に振り回されずに正しく判断できる力をつけるための学習です。 その中で「うそ?ほんと?クイズ」が行われ「ゴミプラモ発売」「サイボーグ昆虫の活躍」「草ストローブランドが立ち上がる」などのエピソードに「それはフェイク」と言っていた子どもたち。本当と知ると「えーっ!」と驚きの声が。「どうやったら、正しい情報にたどりつけるのか」という課題をもっていました。 外国語の交流も行われ、ずいぶんと他の学校の友達と打ち解けてきて、お互いのスピーチをにこにこと聞く子どもたちの姿がありました。また、中学校の先生も授業の様子を見に来てくれていて「ハロー!!」と嬉しそうに挨拶する姿もありました。 これからもさらに交流と学習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() OGGTプロジェクト 6年生と中学校教職員との給食交流
本日、6年生の給食に、中学校の教職員が参加して交流をもちました。
3校の6年生教室に1名から2名の教職員が混じり、給食の準備から最後までともに過ごす時間をもちました。 学級によっては机を円陣のような隊形にしたり、コの字型にしたりして、中央に交流に来られた先生に座ってもらっていました。 給食を食べる前に、給食クイズをしたり、先生に質問タイムをしたりと、楽しい給食時間をもちました。同じ創生館で過ごし、来年度、京都御池中に進学すれば、授業を受けることになる教職員と給食を通して交流できたこと自体も、意味があったことと思います。 令和10年度に中学校全校給食が始まります。参加した教職員からは、配膳の仕方や喫食の様子を見ることや、小学校の食に関する指導についても知ることができ、大変有意義な時間だったとの感想がありました。 この経験をいかし、中学校での今後の食の指導にいかしていきたいと思っております。 ![]() ![]() ![]() 第4回定期テスト
本日より第4回定期テストが始まりました。
どの学年・クラスも集中して取り組む姿が見られます。 寒くなってきたので、体調管理をしっかりと行い、日頃の学習の成果を発揮できるようにしてほしいと思います。 終了したらしっかりとフィードバックをして、次の学習へとつなげてほしいと思います。 3日間、がんばってください! ![]() |
|