![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:65 総数:507249 |
3年生 ドッジボール大会
今週の中間休みに、運動委員会主催のドッジボール大会が行われました。クラス対抗で熱戦が繰り広げられました!
![]() ![]() ![]() 3年生 学活「学級会」
クラスで毎日頑張っていた「全員発表」でサンシャインポイントがたまり、クリスマスパーティーをすることになりました。
今週の学級会では、パーティーで行う遊びについて話し合いました。 意見を出すときには、ただ自分の考えを言うだけでなく、「○○さんの意見に質問で〜」「○○さんの意見に賛成で〜」など、前の意見につなげる発言ができるようになってきました。 司会も、「○○の遊びに賛成意見が多いですが、反対意見はありますか?」「意見がまとまらないので、一度置いておいて、先に別の遊びを考えませんか」など、全体を上手にまとめることができました。子どもたちの話し合いの力が確実にレベルアップしています! ![]() 3年生 総合的な学習の時間「有栖川で分かったことをみんなに伝えよう」
3年生の総合的な学習の時間では、有栖川について学んできたことを、広沢小学校や地域の皆さんに伝える活動を進めています。
子どもたちは、川をきれいにする呼びかけをポスターで発信したり、キーワードラリーを企画したり、動画を制作したりと、さまざまな方法で学びを表現しています。 活動の中で、有栖川のオリジナルキャラクターまで登場するなど、子どもたちのアイデアが広がり、楽しい取組になっています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「北嵯峨高校 生物部から動画が届きました!」
有栖川について学習を進めている3年生ですが、調べる中でたくさんの疑問が出てきました。そこで、以前、北嵯峨高校生物部のみなさんに質問動画を送っていましたが、今週、その回答動画が届き、みんなで視聴しました。
「なぜ錦鯉やブラックバスは、いてはいけないのか」 「ホタルは有栖川のどんなところに住んでいるのか」 などを小学生にも分かりやすく丁寧に説明していただきました。 さらに、動画にはカッパのキャラクターも登場し、子どもたちは大喜び!楽しく学ぶことができました。 北嵯峨高校生物部のみなさん、お忙しい中ありがとうございました! ![]() 3年生 算数「わくわくプログラミング」
今週の算数では、「わくわくプログラミング」に取り組みました。子どもたちはタブレットを使って簡単なプログラムを作成し、レーシングカーを動かしてコインやタイヤを集めるゲームをしました。「どうすれば思い通りに動くかな?」と試行錯誤しながら、友だちと話し合いながら楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() 学校沿革史きれいな虹が!![]() 見てみると、なんと2つの虹がかかっていることに気づきました。子どもたちは気分も上がって「今日はいいことありそう。」と喜んでいました。 明日からもいいことがありますように。みんなで楽しみましょう。 4年生 食の指導![]() ![]() おせちにこめられた願いを探り、「うちのおせち」を考える学習でした。 おせちの食材にこめられた思いや、新しく知る食材を学び、「うちのおせち」にはどんな思いをこめて作ろう、と考えていました。 食材選びを楽しみながら、自分の考えた「うちのおせち」の名前をつけていました。 学習したことをお家でも生かしていけるとよいですね。 4年生 ウィンターフェスティバル![]() たてわりで遊びに来てくれたみんなに楽しんでもらえて、4年生のみんなが喜んでいたことが印象に残っています。 2学期もあと少しですが、楽しみましょう。 12月の和(なごみ)献立でした
5日の給食は、ごはん・焼き開干さんま・小松菜と切干大根の煮びたし・京野菜のみそ汁でした。12月の和(なごみ)献立の日でした。
この日のごはんは、京都市右京区の京北地域でつくられた「京北米」を使いました。給食ではいつも京都府内で作られたお米を使っていますが、より身近な地域で作られたお米を味わえましたね。 焼き開干さんまは、昔から京都で食べられてきた干した魚を使った献立です。干して乾燥させることで長く保存できるだけでなく、うまみも栄養もアップしています。今回はスチームコンベクションオーブンでじっくり焼きました。 京野菜のみそ汁には、冬においしい京野菜を2種類使いました。丸くて大きい聖護院だいこんと、鮮やかな赤色がきれいな金時にんじんです。どちらもとても立派なものが届きました!それぞれ甘みが出るようにだしでじっくり煮て、白みそと信州みそを使ってコクのあるみそ汁にしました。寒い日にホッと温まりましたね。 ごちそうさまでした🍂 ![]() ![]() ![]() |
|