![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:75 総数:317719 |
図画工作科「版で広がる私の思い」
小学校での思い出を版画にします。
下絵を終え、彫刻刀で彫り進めています。これまで学習したことを活かして作品を仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育科「ジョギング・なわとび」体育参観
「ジョギング・なわとび」の体育参観がありました。
これまでの記録をもとに、自分の目標を持って走りました。ペアで声を掛け合い、それぞれが力を出し切ることができたようです。 ![]() ![]() 学級活動「じょうぶな骨づくり」
初めに、栄養教諭の先生から 「骨づくりは10〜20代がとても大切」 という話を聞きました。
次に、ロイロノートを使って、食べ物カードを「よく食べている」「あまり食べていない」「苦手で食べない」の3つに分けた後、友だちと気づいたことを話し合いました。また、カルシウムやビタミンDをしっかり摂ることが必要だと学びました。 最後に、これからの食事にプラスしたい食べ物 を考え「いつ・どうやって補うか」をカードにまとめて、学習をふりかえりました。今日の学びを、毎日の食生活に生かしていけるといいですね。 ![]() ![]() 6年 中学校給食体験
中学校給食を体験しました。
いつもとは違う給食に「すごーい!美味しそう!」と声があがりました。 カレーピラフとピクルスは特に人気で、おかわりしている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会「世界に歩みだした日本」
日清戦争・日露戦争後の日本と他の国々との関係を調べています。
資料から読み取ったことをチャートに整理しています。 ![]() ![]() 6年 国語「おすすめパンフレットを作ろう」
選んだテーマが同じ人とグループを組み、パンフレットを作ります。
「○○な人へ」勧められるものを調べ、構成を考えました。 グループで協力し、案を出し合い話しあうことができていました。 ![]() ![]() 6年 中学校給食体験![]() ![]() 1年 国語科「たぬきの糸車」
国語科の学習で、教科書の「たぬきの糸車」のお話を読みました。場面ごとの、登場人物の「たぬき」と「おかみさん」の行動を確かめて、想像を膨らませながら楽しく音読しました。お気に入りのところを見つけて、そのわけをロイロノートにまとめました。友達と伝え合いながら、「私と選んだところは同じだけど、わけが違うね。たしかにそうだね」など、考えを広げることができました。
![]() ![]() 4年生 外国語活動 「What do you want?」
前回は、英語で「What do you want?」「I want 〜, please.」などの表現を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりして、オリジナルピザを作りました。今日は、完成したピザを友達に紹介しました。
子どもたちは「This is my pizza. 」「I have tomatoes and corn.」「 Do you like tomatoes?」などの英語を使って、自分が作ったピザを紹介していました。 相手に伝わるように、顔を見たり、質問をしたりしながら工夫して伝え合う姿が見られました。「質問されると、会話が盛り上がった。」「反応してくれると、うれしくて話しやすかった。」と、工夫しながら伝えることのよさにも気づくことができました。 ![]() ![]() 1年 算数科「わくわくプログラミング」
算数科の学習で、iPadを使ってプログラミングに挑戦しました。「上に進む」「右に進む」を組み合わせて、ロボットを動かしました。いろいろな組み合わせ方を試してみました。動かしたい場所へ動かせた時には、とても嬉しそうにしていました。「次はここに動かそう」「こんなふうにも動かせるよ」など、ロボットの行き先や動き方を変えながら、ロボットが進むプログラムをどんどん考えることができました。
![]() ![]() ![]() |
|