京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/18
本日:count up57
昨日:109
総数:1000931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走 一年を振り返って 来る新年に 備えよう

1組 クリスマス会(居住地校交流)

先日、1組において、クリスマス会を行いました。
クイズやゲーム、歌などの活動を通して、生徒たちは終始和やかな雰囲気の中で行事を楽しむことができました。
今回は、北総合支援学校中央分校より、居住地校交流として生徒1名が参加してくれました。
はじめは緊張した様子も見られましたが、活動が進むにつれて自然と笑顔ややりとりが増え、本校の生徒と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
クリスマス会の司会やクイズ、ゲームの進行は、すべて生徒が中心となって行いました。
それぞれが出しものを出し合い、1組はリコーダーとトーンチャイムで「きよしこの夜」を演奏し、歌も披露しました。
また、交流に来てくれた生徒からは、楽しいクイズの出題もあり、会場は大いに盛り上がりました。
今回のクリスマス会は、学校の枠をこえて人と関わる楽しさや大切さを感じる、貴重な機会となりました。
今後も、このような交流の場を大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2

個別懇談会

昨日より個別懇談会が行われています。
6年生と9年生は、19日(金)まで。7年生と8年生は、22日(月)まで行われます。

特に9年生は進路に向けての大切な懇談会となります。短い時間ですが有意義なものとなりますように。

また、昇降口に7月以降の校内の忘れ物を置いています。
来校された際に、お子様のものはないか確認いただけると幸いです。
画像1
画像2

8年「人権 多文化共生」

12月16日(火)に「多文化共生〜お互いを尊重して共生していくために大事なことは何だろう〜」を題材に人権学習を行いました。
前期の人権学習ではさまざまな文化の違いや京都で暮らす在留外国人の実態などから学習を進めてきました。今回は、外国人の方と一緒に働いている動画を視聴し、その中で気になる言動を考え、クラスで共有しました。
「外国人=怖いという考えが疑問に思った」、「外国人に対して偏見を持った発言が気になった」など、たくさんの意見がでました。今回の題材にもなっている“お互いを尊重して共生していくために大切なことは何だろう”といった問いに対して、「相手のことをよく知って接することが大切」「対話を通してお互いを知ることが大切」「相手の見た目で判断せずに話し合って分かりあうことが大切」といった意見が上がりました。
先入観や偏見、差別といったものは自分の勝手な思い込みから起こることがほとんどです。そうならないためにもまずは「対話をして相手を知る」ことがとても大切です。お互いに“対話”を通して“ちがい”を認め合い、みんなが安心して日々を送れるように、これからも思いやりを大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

年末防火運動「防火コンサート」出演 〜吹奏楽部〜

12月13日(土)にゼスト御池 河原町広場で開催された 中京消防署主催 年末防火運動「防火コンサート」に今年も本校吹奏楽部が招かれ、演奏を披露しました。
土曜日の昼間ということもあり、わざわざ足を運んでくださった方をはじめ、通りすがりの買い物客の方や観光客の方など、多くの方に耳を傾けていただきました。
今回のコンサートでは、中京消防署による啓発活動を間に挟み、前半4曲、後半4曲の計8曲を、盛りだくさんに披露させていただきました。
クリスマスも間近ということで、部員たちは揃いのサンタ帽をかぶり、道行く方々にも足を止めて聴いていただけるよう、様々な工夫を凝らし、持てる力を出し切って、ワクワク感いっぱいのステージを演出することができたと思います。
演奏を聴きながら、女性消防団員の皆様も後ろで楽しそうに踊っておられたり、自然と手拍子が湧きあがったりと、会場が一体感に包まれていました。
この日の啓発活動の様子は、読売新聞社の取材を受け、14日の朝刊に掲載されました。
中京消防署の皆様をはじめ、聴いてくださった方、本番出演にご協力くださった多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

演奏曲
■コンサート前半
♪ ストライク・アップ・ザ・バンド
♪ 勇気100% Brass Rock
♪ 残酷な天使のテーゼ
♪ 君の瞳に恋してる
■コンサート後半
♪ 銀河鉄道999
♪ Xmasメドレー
(ジングルベル〜赤鼻のトナカイ〜〜きよしこの夜〜あわてんぼうのサンタクロース)
♪ マツケンサンバ2
♪ ジャパニーズ・グラフィティ4〜弾厚作作品集〜
(君といつまでも〜お嫁においで〜サライ)
画像1
画像2
画像3

美術部「クリスマス掲示物」

美術部でクリスマスの掲示物を作成しました。
大きなツリーにはそれぞれオーナメントを描いて飾りつけたり、サンタやトナカイのイラストを描いたり、松ぼっくりを使った装飾を作ったりと、昇降口をにぎやかに彩る掲示物を作り上げることができました。
ぜひ懇談などで来校された際は、見ていただけると嬉しいです。
画像1

回復授業 9年11組

9年11組で、本日まで学級閉鎖となった分の回復授業を行いました。

本日が、回復授業の最終日で国語の授業でした。図書室にて、課題に向けた調べ学習に取り組みました。
『温かいスープ』という教材を読み、「国際性」について自分の考えを述べるという課題に取り組んでいます。自分の考えを持つための資料を図書室で探したり、インターネットで検索したりして自分の考えを確かなものにしようとする姿が見られました。

画像1

小中連携交流活動 第1回目!

今日は、小中連携交流活動の第1回目でした。この活動は、放課後に京都御池中学校の美術部に所属する生徒と中学校に通う6年生の児童と交流をしながら、創作活動を楽しむ取組です。
美術部の生徒が活動の企画・計画をし、進行も行います。最初の自己紹介が終わるとアイスブレーキングとして絵しりとりがスタートです。クリスマスで「す」から始めます。
少々緊張気味の参加者達でしたが、懸命に言葉を探します。さすが、絵を描くことが好きな子どもたちです。難なく思うように絵を描いて行きます。
次に「分割アート」に取り組みます。白紙にグループのメンバー一人一人が思い思いに線を描いていき、出来上がった線のみの絵を8分割、それらをメンバーが1枚ずつ線の間を埋めるように色を塗っていきます。
色塗りしながら線の間に模様を描いたり、強弱をつけて色を塗ったり、色選びにも個性が出ます。作品作りをしているうちに徐々に子どもたちの会話も増えてきて、打ち解けてきた様子でした。
いよいよ、分割した紙を合わせて一つに戻すと、素敵な合同作品ができあがりました。タイトルをつけたところでタイムアップです。
最後はしっかりと8年生の生徒たちがまとめをしてくれました。
次回は1月。テクスチャーアートに挑戦です!
画像1
画像2
画像3

8年道徳 〜ゴール〜

12月10日(水)5限に「友情、信頼」をキーワードに友情を深めるために大切なことは何なのかを考える道徳を行いました。
「ゴール」といった題材をもとに、お互いの行動や発言、SNSによるチームメイトと心のすれ違いからそれぞれの登場人物の気持ちを考えることができました。まとめとして、友情を育てていくために大切にしたいことを個人やグループで考えました。「しっかりと話し合いをする」「友達に寄り添う」「たくさん話してお互いの意見を共有する」「相手のことを尊重する」「価値観の違いを押し付けない」などの意見がたくさん上がりました。
今日の授業を機会に、友達との接し方や関わり方を振り返り、これからもよりよい関係を築いていきましょう。
画像1画像2画像3

読解の時間(7年生)

7年生、今回の読解の時間では、「いろんな視点で考えを深める」ことをテーマに、「マカパンスガットの小石」を学習しました。生徒たちは、猿人が持ち帰った小石の写真を見てその理由を考え、グループで交流しました。また、それをもとに自由に写真のタイトルを考える活動を行いました。
生徒たちは、「仲間に見せるため」、「攻撃をするため」、「何かを作るため」など多くの考えを交流しており、タイトルの活動に繋げていました。感想では、「ユニークな考えがあった」、「考えが人それぞれだった」などがあり、他者の考えをふまえて考えられていました。
読解の時間は、OGGT4校で「読解力の育成」に取り組んでおり、4校の各学年で取り組んでおります。9年間のスパンでこれからも読解力の育成に努めていきたいと考えております。
画像1
画像2

おもてなし部会 〜けやきプロジェクト(学校運営協議会)〜

本日放課後に、けやきプロジェクト(学校運営協議会)で「おもてなし部会」が開催されました。
 文化委員を中心とした生徒たちが、地域の方々と一緒にクリスマスの飾りを制作しました。みなさん、一つひとつ丁寧に切ったり、折ったり、会話も弾ませて楽しみながら、取り組んでいました。
 このクリスマスの飾りは、御池創生館で一緒に過ごしている、「御池老人デイサービスセンター」と「おいけあした保育園」に持っていき、飾っていただく予定です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp