![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:78 総数:276798 |
12月10日 3・4年生 京都水族館による環境学習
オオサンショウウオは、身近な川にも住んでいるんですね。
その環境が昔と今とどう変わったのか? スライドを見て気づいたことをワークシートに書いています。 京都水族館からゲストティーチャーをお招きしての出前授業です。 オオサンショウウオの体のつくりやくらしかたなどの生態を通じて、身近な環境と私たちの生活のあり方について考えています。 ![]() ![]() ![]() 12月10日 光の子学級 4時間目![]() ![]() 1年生は、ひらがなのことばのよみやかきとりをしていました。 12月10日 5年生 2時間目![]() ![]() ![]() ふだんそうじをしている教室や廊下などの状態をしらべています。 どうでしたか? なぜそうじが必要か、どういうやり方、手順で実践すればいいいか考えています。 12月10日 2年生 2時間目![]() ![]() 『みきのたからもの』のお話を、各場面の登場人物のようすを思いうかべながら読み進めています。 音読をしながらわからないことばが出てきたら、 先生やおうちの人に聞きましょうね。 12月10日 6年生 1時間目![]() ![]() 今、この冬に感じることを、短歌や俳句にあらわしています。 12月10日 1年生 1時間目![]() ![]() ![]() 漢字の書きとりをしていました。 線のむき、はね、とめにきをつけて。 12月9日 4年生 3時間目![]() ![]() ![]() 学習発表会にどのような気持ちでのぞむのか、 一人一人の思いをかいています。 12月9日 光の子学級 4時間目![]() ![]() ![]() 光の子のオリジナル絵本作りを進めています。 登場人物やその気持ちを考えて 場面ごとのさし絵を考えています。 12月9日 6年生 2時間目![]() ![]() 明治政府の行った政策について それぞれの方法で調べてまとめています。 12月9日 5年生 3時間目![]() ![]() 漫画家のやなせたかしさんの生き方と人生について 読んで考えています。 |
|