![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:96 総数:766815 |
3年 理科
『酸とアルカリ』の組み合わせによってできる『塩』は異なることを理解し、濃度の異なる酸アルカリの中和をモデルを使って表す」という目当てから始まった本日の授業は、与えられた「3つのミッションを解く」形で進行していました。
これまでに確認した知識をどのように結びつけて考えていくか、誰もが「う〜ん」と頭を使って考えている様がとてもよかったです。早く解にたどり着いた人が、自然と次の人へ「教える」様子も見られました。参観者である先生にも「なぜそう考えられるのか」を説明してくれました。 ベルが鳴っても「解にたどり着きたい」という熱意で話し続ける様子もありました。さすが3年生という姿でしたね。 ![]() ![]() 2年 美術科![]() ![]() 「空想」と聞くと、果てしなく想像が広がる印象がありますが、自分にとって身近な学校生活での経験を生かして主題を生み出し、意図に応じて表現する取組は、豊かな創造力が求められる現代に必要な資質・能力を育むものだと感じました。 2年 技術家庭科(技術分野)![]() 学習指導要領にある「2 内容」の一つに、「問題を見出して課題を設定し、育成環境の調整方法を構想して育成計画を立てるとともに、栽培又は飼育の過程や結果、改善及び修正について考えること。」と設定されています。持続可能な社会を構築する資質・能力の育成として作物の栽培に視点を置いた授業は、どんどん便利になる社会でも自然との繋がりを生み出す技術が、未来を創造することに不可欠だということに気付かせてくれる時間でした。 【お知らせ】熱中症対策に関する服装の特例措置
「熱中症対策に関する服装の特例措置」について、当ホームページにアップロードしました。下記のURLよりご確認いただくことができます。
〈URL〉 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2010... 1年 「地域調べ」ポスターセッション![]() ![]() 発表中には、クイズやよく聞く話題を入れて、聞き手の興味を引き出そうとする工夫もされ、また質疑応答では、さらに聞きたいという聞き手からの質問と発表者からの思い(答え)が多く交わされたました。 授業の様子 1組
ALTのジュリー先生の夏休みのお話について聞き取り、質問をし、答えてもらうという一連の活動を参観しました。興味をもってお話を聴いていましたね。沖縄よりも京都の方が蒸し暑いというのには驚きました。その後は英語でビンゴにも取り組みました。聞きなれない単語もありましたがしっかり聞き取っていましたね。
![]() 2年 授業の様子
本日の2年理科でのめあては「植物や動物の体をつくる基本単位について分かる」
植物と動物のつくりについてベン図で整理することから始め、『細胞』について理解を深めていく授業を行っていました。小学校での学びをあれこれと思い出していましたね。 また、2年英語ではALTのジュリー先生がご自身の「夏休み」をプレゼンされている場面を参観しました。mainland とは? transportation とは?聞きなれない単語がいくつも出てきましたが、先生のお話を聴きとろうと前向きに取り組んでいました。 ![]() ![]() 2ndGIGA開き
本日、新しいGIGA端末の初期設定を行いました。なかなか思うように進まず困る場面もありましたが互いに助け合っていましたね。
今後は授業や家庭学習などで使用頻度が増えてきます。 大切に扱い、そして有効活用していきましょう。 ![]() ![]() 学校図書館 教職員向け選書会
事前にとったアンケートを基に、教職員向けの選書会を実施しています。
実際に本を手に取り、「こんな本が図書館にあったら」「生徒にこんな本を読んでほしい」といったことを考え、図書館に入れてほしい本を選んでいます。 前期に文化図書委員会が生徒の皆さんにとったアンケートも参考に、どんな本が選ばれるか楽しみにしていてください。 なお、選書会に関連して明日の昼休みの図書室は閉館といたします。 ![]() ![]() 熱中症対策 体操服登校
本日より熱中症対策の一つとして普段の学校生活における服装について標準服以外に体操服での登校を可としています。実施期間として10月16日体育大会をめどに終了としていますが、気候等を見ながら検討してまいります。詳しくはお便りを配信いたしますのでよろしくお願いいたします。
|
|