京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up6
昨日:107
総数:460895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【6年】理科「月と太陽」

画像1画像2
6年生の理科では、「月と太陽の動き」について学習しました。
実際に模型を使って動かしながら、月や太陽の位置の変化を確かめる実験を行いました。
子どもたちは「こうやって動くんだ!」「なるほど!」と声をあげながら、楽しそうに学んでいました。
自分の手で動かすことで、教科書だけでは分かりにくい動きの仕組みを、しっかり理解することができました。

【6年】「中学校給食試食会」

画像1画像2画像3
今日は、6年生が中学校の給食を体験しました。
はじめは「どんなメニューかな?」と、いつもとは違う給食にドキドキわくわくしている様子でした。
実際に食べてみると、
「おいしい!」
「もっと食べたい!」
「お母さんのお弁当も食べたいけど、迷うなぁ…」
など、楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。
中学校の給食は、栄養バランスがしっかり考えられたメニューで、子どもたちも満足そうでした。
来春から始まる中学校生活に向けて、少しずつイメージがふくらんだ一日となりました。

2年 こころの日の取組 おへそのひみつ

画像1画像2
2年生では、「おへそのひみつ」をテーマに学習し、自分たちが家族や周りの人から待ち望まれた命であることについて考えました。ぜひ、お家でも、お子さまが生まれたときの様子について、お話ししてみてください。

5年生「こころの日の学習」

画像1
画像2
 5年生は、こころの日の授業参観で「多様な性(LGBTQ+)」について学習しました。お話や動画を通して、ありのままの自分が素敵であること、一人一人が異なる個性をもっていて、同じ人は一人もいないこと、そしてそれが素晴らしいことであることに気づくことができました。また、性別に関係なく、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについても、改めて考えることができました。

【3年生】ポートボール

画像1
画像2
画像3
体育でポートボールの学習を終えました。練習を重ねる中で、子どもたちは「パスやキャッチが前より上手にできるようになった。」「ボールがこわくなくなった。」「チームで作戦を立てて、声をかけあって試合ができた。」など、できるようになったことをたくさん振り返りました。仲間と協力しながら挑戦することで、技術だけでなく、チームワークの大切さも学ぶことができました。

【3年生】こころの日の学習

画像1
画像2
画像3
“自分や相手の『好き』について考えよう”という学習をしました。教材の登場人物が「女の子だから女の子と遊ばなきゃいけない?」「男の子の気の合う友達が女の子だったら変なの?」と悩む場面をもとに、自分ならどのように答えるかを考えました。子どもたちからは、「仲良くしたい相手に性別は関係ない」「自分の『好き』も友達の『好き』も大切にしたい」という素敵な意見がたくさん出ました。活動を通して、互いの個性や気持ちを尊重することの大切さに気付くことができました。

【さくらがっきゅう】こころのひじゅぎょうさんかん

「タンタンタンゴはパパふたり」というおはなしから せいのたようせいについて かんがえました。

そして ペンギンの「ロイ・シロ・タンゴ」 しいくいいんの「グラムジーさん」に てがみをかきました。

みんなのまえで はっぴょうすることも できました。
画像1
画像2
画像3

6年 こころの日参観「助産師から聞く赤ちゃんのお話」

 6年生は助産師の渡邉安衣子さんをお招きし、「助産師から聞く赤ちゃんのお話」と題し、こころの日参観を行いました。助産師の仕事や命の始まり、胎児の成長や、出産等についてたくさんのことを教えていただきました。児童からは「命って本当にすごいと改めてお思いました」「理科の学習で学んだ生命の誕生の内容とつながりました」などの声が聞かれました。
 みんながかけがえのない命をもっていることを再認識できた時間だったように思います。自分も人も大切に、生まれてきたことを喜び合えるような社会をつくっていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【さくらがっきゅう】にこにこたいかい

にこにこたいかいが しちじょうしょうがっこうで ありました。

じゃんけんサッカーや パラバルーンをしました。

さいごに ダンスを ひろうしました。
画像1
画像2
画像3

4年こころの日「自分らしさってなんだろう」

 4年こころの日の学習では、「性」には、人によって様々な捉え方や感じ方があることに気付き、性の在り方をはじめ互いの個性を尊重し認め合いながら、自分らしく生きるために大切なことを考えました。
 絵本「ふたりのパパとヴィオレット」から、誰もが自分らしさを表現できるように一人一人の考えの違いを認め合うことの大切さなど、自分も人も大切にどのように生活していくべきなのか、じっくりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

入学説明会

学校だより

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

小中一貫教育

七条第三小学校 みんなのきまり

令和8年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp